2018年06月12日

爽やかな空と、回転ムラの話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-3.JPG


 いろいろありまして(笑)、更新の時間が夜の11時近くになってしまいました。

 昨日の夜から、ちょっと爽やか、、というか、風があって、温度も少し低めで、湿度が抑えめな天気が続いていましたが、今朝は快晴、、、。 っていうか1日中晴れていましたが、午後2時頃には湿度50%台後半になりました。

 この時期で、快晴も珍しいですが、湿度の低さは、もっと珍しいことです。本来なら、そろそろ6月も半ばで、梅雨明けの時期にさしかかっていますが、、。今日の天気は、梅雨どころか、ありえないほどの、こちらとしては爽やかで、なんだかよくわからない感じでした。

 まあ、快適だからいいんですけどね、、(笑)、、っていうのは、もう、いつものフレーズですが、、。

 渇水は大丈夫なのか、、?、農業の方は大丈夫なのか、、?、、といろいろ気にはなっていますが、そのあたりの情報は、よくわかりません。

 昼間は天気が大変良かったですし、爽やかでしたので、用事もありましたので、日よけの帽子をかぶって出かけましたが、26〜7℃で、湿度低めのうえに、風がサラサラと吹いて、多少は暑かったのですが、気持ち良い天気で、4キロくらいは歩きました。

12-1.JPG


 最近自転車に乗ることが多いので、ちょっと運動不足ですので、できるだけ歩くようにしていますが、どうしても時間の関係で、自転車に乗りがちですので、やはり運動不足です。
 今日はそれなりに歩きましたが、そうすると、やはりちょっと「足が疲れたな〜」という感じになりましたが、前は、4〜5キロではそういうつかれはありませんでしたので、やはり、体が閉塞しているという感じがします、、。

 晴天の中、出かけましたので、写真を、、と思ったのですが、晴天すぎて空に雲が無い、、!。

 というわけで、写真は撮れず、、、。1枚くらいしか撮れませんでした、、っていうか、あんまりそう言う頭がお休みしていたというか、なんというか、、。とにかく、歩き回った割には、写真は撮れませんでした、ナンダカナ〜。

 しかし使える写真が少ないくて、ホント困っています。 文章書くのも大変なんですが、写真がないのも辛いな、、というところなんですが、いろいろ頭をひねって、写真問題を解決したい、、と、かなり前から画策していますが、そうそう上手い方法はありません。

 先日の関西で、少しは撮りましたが、もう、そのストックは底を尽きつつあります。

 昨日は珍しくファンキージャズを聴きながらブログを書きましたが、今日はクラシック、、。 なぜか、一枚も持っていないバイオリニストの演奏で、ベートーベンのコンチェルトを、、。1989年のライブ映像なのですが、VHSのビデオで録画したものが元になっていますので、画質がかなり悪いのですが、画面はブログを書いているので、見ていないので、気になりません、、(笑)。

 音の方も決して良くはないのですが、まあ、それほど気にはなりません、、(笑)。回転ムラは少ない方。。なのかもしれません。とおもって、You Tube の画面を改めてみてみたら、VHS ではなくて、、S-VHS と、かいてありました、、。

 っていうか、そういう規格があったことを、それを見るまで完全に忘れていました。たしか、S-VHSというのは VHS のハイクオリティーバージョンだったような、、。 音声だけ、HQ(ハイクオリティー)という規格もありました、、、って、こんなこと書いても、もう誰も知らないと思いますので、しょうがないのかもしれませんが、、、。

 でも、管弦楽の場合、、つまり、ピアノとかが入っていない場合は、回転ムラを感じにくいんです。管弦楽の各楽器はいつも音が、、というか、音程が揺れていますので、かなりよれよれな回転ムラがない限り、それほど感じません。 ピアノという楽器は、音程がほぼ一定な楽器ですから、昔のテープレコーダーとか、アナログシステムで録音していると、それなりに性能がよくないと、かなり回転ムラを感じます。

 って、なんだか、今日も、エンジニアっぽいことを書いていますね、、。

 じゃあ、今日はこの辺で、、。 

12-2.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本県と佐賀県であります。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1598)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183531548

この記事へのトラックバック