2018年06月07日

ある音源。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


7-2.jpg


 皆さんこんばんわ、、いかがお過ごしですか、、?。 沖縄は相変わらずのいいお天気(笑)です。

 おとといから昨日にかけての深夜に、仕事関係の探し物をしつつ、ネット上をいろいろと、、古い言葉で言えば、「ネットサーフィン(死語?)」していたら、ある音源に出会いました。

 その音源は、今から40年前に某有名アーティストが日本にきて演奏した時の実況録音で、FMで放送されたものを、誰かがカセットでエアチェック(死語(笑))していたものが、去年の3月にYoutube にアップされたものでした。

 こういうものって云うのは、まあ、違法音源、、というか、著作権上は、好ましくないものですが、聞く側は,
懐かしさと珍しさで、つい聞いてしまうものですよね、、。その音源は全部で、1時間20分を超えるもので、じつは私も当時、放送をカセットで録音して、かなり何回も聞いたものでした。

 もちろん、いまはそのカセットは手元にありませんし、それを聞くのは、軽く30年以上ぶりだったわけですが、こういう音源を聞いた場合、私の場合は過去の記憶が蘇る、、というよりも、内容を鮮明に覚えている事が多くて、もっと古い音源で、過去に聞いたものを、もう一度聞いたときに、新たな発見があることはなく、「ああ、こういう演奏だった、、こんな音楽だったな、、覚えてる覚えてる、、」という感じになるのですが、それは多分若い時の記憶力が良い時に、脳に記憶されているせいなのだと思っていました。

 ところで、その音源なのですが、カセットで録っている割には、かなりの高音質で、実は、2012年にも同じFM放送のエアチェックをYoutube にあげている人がいるのですが、それはかなりの回転ムラがある、いかにも安物のラジカセで録った音源、、という感じのもので、長時間聴き続けることはちょっときつい、、代物でした。でも、その後アップされた音源は回転ムラもなく、放送の受信状態もかなり良く、まあ、言ってみれば、海賊版(死語?)としては上等なものと言ってよいものでした。

7-1.JPG


 そんなある程度状態の良い、40年前の海賊版音源をきいて感じたことは、あんまり演奏の細かいところを覚えていなかったということと、アンコールで演奏している曲のピアノの調律がかなり狂っている、、ということでした。その曲を演奏していたことは、40年前のことでも覚えていましたが、久しぶりに聞いて、あそこまで、ピアノの音が弦によってくるっていた、、という認識は当時ありませんでした。

 昔のことですから、いろいろ勘違いもあるのかもしれませんが、その曲を演奏していたことは鮮明に覚えていましたし、演奏内容もかなりはっきり覚えていましたが、調律の件はまったく予想外でした。
 他にも、前半の部分とかいろいろ覚えていないところがたくさんあって、まあ、その分楽しめたと言えば楽しめたのですが、ちょっと意外な感想をその音源を聴いてもったわけです。

 ところで、海賊版といえば、昔ほど流通しなくなっていて、そういうものを購入することはほとんど出来なくなっていますが、その分ネット上にたくさんそういう音源が上がっているので、著作者の側からみれば、以前よりある意味ひどい状況である、、とも言えなくはないのかもしれません。

 私も音源を制作する側の人間でもあるわけですが、そういう不法音源を、鑑賞してしまうことは時々はあることで、それを楽しみつつ、「本当はいけないんだけどね、、」という、言ってみれば、路上駐車的な感覚に陥る訳で、なんだか、バツが悪いということは間違いありません、、´д` ; 。

 昨日は、ちょっと心温まる、、?話でしたが、今日は、なんというか、世知辛い話ですかね、これ?。

7-3.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本県と佐賀県であります。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)未定 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1595)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183465561

この記事へのトラックバック