2018年06月05日

カラ梅雨とその影響について、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-2.jpeg


 ここのところ一週間以上、ブログサイト(http://soboro.sblo.jp/)の方のPC版の方の画面の表示というか、レイアウトがおかしかったのですが、昨日の夜やっとその問題が解決いたしました。 それまで、ブログ読めない、、という状況ではなかったのですが、ちょっと読みにくい状況が続いていました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、、m(_ _)m 。

 ところで、昨日は珍しく天気の話がないブログでしたが、その理由はとくにありません。

 空梅雨(からつゆ)は、相変わらず続いていて、ろくに雨が降らないばかりか、湿度まで低めで、今日は最高で30℃まで気温が上がりましたが、一番暑かった時間の湿度は60%台で、沖縄のこの時期としてはかなり低い湿度だと言えます。

 こうなると、もう梅雨明け宣言したくても、いつが梅雨の終わりなのか、全くわからない感じになってきましたね、、、。なんか、爽やかとは言いませんが、梅雨らしさを全く感じません。おかげで、辛く超ジメジメの気候を感じずに済んでいますが、本当にこのまま梅雨が終わってしまって、夏になるのかな、、?、と思うと、なんだかちょっと不安になってきました。

5-3.JPG


 本州に行っている間に、沖縄に戻れば、梅雨真っ只中で、かなり、「うえ〜っ」となるかと思っていたのですが、全然そういうことはなくて、気温が低くて、かえって、九州などより涼しい日があったり、覚悟していたような状況とは全く違う天気がずっと続いています。

 雨は、数日おきに降ってはいるのですが、気温が低めだったり、晴れ間もあったり、蒸し暑さがない日がほとんどで、梅雨らしさは、少しも感じられません。一日中雨の日は、多分1日しかありませんでした。
 天気予報をみてみると、数日前までは、雨マークが何日かあったのですが、今日見てみると、来週の月曜に少し雨マークがありますが、それ以外は見当たりません。

 沖縄は離島なので、天気の予想がつきにくいようなので、事前の予報はあまりあてにならないので、また変わるかもしれませんが、「雨降ってくれ」的な雨乞的な天気予報をだすことが多い気象庁が雨の予報を出していないということは、よほど雨が降りにくい状況なのかもしれません。

 わたしは、「カラッとして気持ち良い、、」とか言って、喜んでいますが、農業への影響や、ダムの貯水率はかなり低くなっているようで、ちょっとこれからは、不安な状況であることは間違えないようです。

 こちらの方に訊いてみると、かなりの渇水が、いきなりの大雨が来て急に解消したということも過去にはあったそうで、全くどうなるかはわからないそうです。

5-1.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪であります。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1592)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183433321

この記事へのトラックバック