2018年06月03日

ジオラマ。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-1.jpg


 今日は全然出かけないで、一日中部屋の中にいました。特に理由はありませんが、出かける用事もありませんでしたしね、、、。

 天気は曇りから雨へ、、。気温は低め、、っていっても24℃くらいですが、この時期の沖縄としてはかなり低い温度です。湿度は80〜90%ですから、それだけ見ると、見事な梅雨らしさなのですが、気温が低いので、それほど蒸し暑さはかんじませんが、今日は、エアコンは使っていました。

 本州や九州は、それなりに温度が高かったようで、今日は、昼間は沖縄の方が温度は低かった様です。

 と、ここまで書いて、何にも書くことないな〜、、という感じなんですが、、。

 書くことないので、また、写真の話でも書きましょうかね、、。

 今日の1枚目と、3枚目は、飛行機から撮った写真です。 しょっちゅう飛行機に乗っている人には当たり前の景色かもしれませんが、雲がほとんどない、快晴でないと、こういう写真は撮れません。
 これはどこのあたりで撮ったのかはっきりは覚えていませんが、名古屋に向かう飛行機から撮りましたので、和歌山のあたりかな、、あ、、。

 と思いながら、地図を見ていたら、3枚目の写真の、海に川が注いでいる地形とそっくりな形を見つけました。多分間違えないと思うのですが、これは、三重県の松坂のあたりですね、、。

 松坂というのは、あの、松坂牛の松坂です。

 
3-3.jpg


 確信はありませんが、2本の太い川が海に注いでいる地形は、多分間違えないと思います。だからどうしたということもないのですが、一体どのぐらいの高度かは、わからないのですが、飛行機の窓際に座っていて、天気が良いと、地図のように半島や、山の形がはっきりと見えますよね、、。

 1枚目の写真は川に渡してある橋ですが、これはこの画像だけではどこだかわかりませんね。似たような橋が3本。 何本かは列車が走る橋に見えますが、、どうでしょうか。

 3本あるうち一番上の橋には、車が走っているのが見えます。 この写真を撮った時間は、平日のお昼前くらいの時間なのですが、その下の2本の橋には、車は走っていません。おそらくは、列車の鉄橋で、たまたまこのとき電車が通っていなかったように感じます。

 こういう写真を見ると、まるでジオラマを見ているような気になるのですが、ジオラマって、ご存知ですか?。博物館などになる、展示施設みたいなもので、景色とか地形を、原寸より小さく縮小して造作をつくって、見せるものなのですが、天気が良い時、雲が少ない時に、空から見える景色は、ものすごくリアルな為に、かえって、作り物のように見える、、。

 リアルな地形は、当たり前に存在していて、そこには、街や、山や畑などがあると思うのですが、普段はそういうものを俯瞰(ふかん)で見ることはできないのですが、あらためてそれを飛行機などから見ると、かえって、現実離れして見えてしまうというわけなのです。

 ジオラマというと、私はかつて子供の頃に見た、鉄道模型の展示ジオラマを思い出します。いろいろな列車が、山や街トンネルや、畑の間を走る様を、模型で再現している展示なのですが、現実の地形ではないのかもしれませんが、そういうジオラマの上を電気仕掛けではしる鉄道模型を見て、子供の頃はドキドキしたものです。

3-2.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪であります。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1591)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183415664

この記事へのトラックバック