2018年05月30日

続く空梅雨、京都と沖縄。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


30-1.jpg


 朝から、ピーカン、全然雨が降らない梅雨は続いています。晴れているのですが、亜熱帯地域独特の夕立さえもなく、晴れっぱなし。おかげで、バジルの鉢植えが枯れてしまったことは、前に書きましたが、湿度はなにげに低め。

 それでも、31℃まで気温が上がれば、それなりに暑いですし、蒸しますが、これは、沖縄の普通の夏の天気と何も変わりません。こちらは、夏でもせいぜい31〜2℃までしか気温は上がりません。たまに33℃になることはありますが、それ以上はなくて、本土のように、36℃とか、37℃にはなりません。

 それにしても、梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか、、?ってくらいの晴れまくり、、ですわ、、´д` ; 。

 明日からしばらくは、予報に雨マークがありますが、果たして本当に降るのかどうか、、、。先週も雨マークがありましたが、結局降らなかったみたいですし、、ね、、。

 そんな感じのこちらの天気とは全く関係ない、しっとりした感じの今日のブログの写真は、先日行った京都のお寺さんでのもの、、。湧き水があって、水路を静かな音を立てて、流れていたり、木々の影になったところに、苔が群生していたり、紫陽花がひっそりと咲いていたりして、こちらでは見ることができない景色で、癒されました。

 京都って、外国人が多いですが、こちらと違って、西洋の人が多かったです、ロシア人や、アメリカ人、ブラジル人や、イタリア人など、、いろいろ。 こちらは、やはり、中国や台湾の人が多いのですが、同じ外国人といっても、ずいぶん国籍が違う気がしました。無論、中国の人もおおいのですが、ほとんどが団体で、西洋の人は、2人〜4人くらいのグループが多かったです。

 やはり、西洋人には、整備された石垣とか、お庭とか、そういう景色に日本を感じるのでしょうね、、。私も沖縄に2年いると、すごく、「日本」を強く感じました。

30-2.JPG


 当たり前の話ですが、同じ観光地でも、沖縄と京都はずいぶん違うものですね、、。先日行った京都はかなり暑かったのですが、市街地には、植物が多く、しっとりした雰囲気で、木陰で座って休んでいると、ほっとする、落ち着いた雰囲気がありました。

 日本人なのに、沖縄に普段いるせいで、京都にエキゾチックな雰囲気を感じられて、なんだか得した気分っていう感じでしたが、これって、ちょっと変かもしれませんが、、(笑)。

 観光地って、なんでも物価が高いといと思うのですが、京都は、以前ほどは、高くない気がしました。バブルの頃は、なんでも目の玉飛び出るほど高かったのですが、、。その点沖縄は、依然高い気がしますね、、。京都といえば、日本を代表する観光地ですが、そういうところより物価が高いというのは、ちょっと困ったものです。

 なにしろ、こちらの場合、一部の観光産業以外は、決して、産業は堅調ではなくて、平均収入も決して高くない、、。言ってみれば、一般市民の貧富の差が激しいところがありますが、物価は決して安くないんです。安いのは、LCCの運賃だけかな、、。

 電気代もガス代も、なんでも高いんですよ、、本土より、、。

 ナンダカナ〜。

30-3.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪であります。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1579)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz

posted by えんこみ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183370616

この記事へのトラックバック