2018年05月22日

感覚の違い。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


DFC6CB7F-51C5-4DFD-BD5F-8DE0C5F6421E.jpeg


西洋の食卓が、シンプルな献立で成立している、、ということは、都市部において顕著ではある様ですが、農村部に行けば、もう少し品目は増えるようです。

もちろん日本の食卓も、多大な影響を欧米から受けていますので、朝はコーヒーだけ、、とか、パンとかカフェオレだけとかという人も多いかとは思います。

日本人の場合、「本当は朝はちゃんと食べたいのですが、時間とか、いろいろ制約があって、、」というような、言い訳、というか、本来食事というものは、かくあるものだ、、という理想のようなものがあると思うのですが、、西洋の場合はたぶんそういう感覚はないのではないのかな、、と思います。

朝は忙しいのだから、出来るだけシンプルに、、というのが当たり前、、と同時に、本来食事に対する意識が、日本人とは随分違う気がします。

極端な話を言えば、食事は栄養補給をする為の行為、、みたいな考え方があるのではないのかな、、と感じます。これをもっと、突っ込んで考えてみると、そこには、あんまり、というか、ほとんど趣味趣向の入る隙間がない、、というところもある様な気もします。

つまり、簡単に書いてしまえば、お腹がみたされれば、それで良い、、的な、。

こういうことは、当の外国人にきいてみるのが、早い気がするのですが、そういう話をするには、かなりの語学力が必要なので、なかなか、、(゚´ω`゚) 、、。

EE8DAB05-FA22-40AC-8207-E2A74BE75979.jpeg



たぶん、かなり日本語が堪能な外国人の場合、日本人の頭になってきていて、味覚も日本人化している気がしますので、楽にコミュニケーションできる外国人の意見は参考にならないので、色々と努力して近いうちに、尋ねてみたいと思います。

今日は予定通り、本土への移動日なので、午前中に、飛行機のなかでこれを書いていますが、朝の沖縄は、だんだんと、梅雨らしくなってきたな、、と思っていましたが、かなりの晴天で、湿度も低めでした。

空梅雨(からつゆ)は、続いているようで、離島では、雨量がすくなく、サトウキビが枯れ始めている、、という情報もありました。

空梅雨は、農業への影響が懸念されるレベルにまで、入って来たようです。ジメジメしてなくて、嬉しい、、なんて言ってばかりもいられませんね、(>_<) 。

とか、いろいろ書いているうちに、本土の某都市(なんで秘密なの、!(笑))につきましたが、爽やかですね〜。

当たり前の話ですが、梅雨とは無縁なカラッとした、春の気候で、心地よいです。

写真不足なので、今日は飛行機からの空の写真中心かな、、=(^.^)= 。

BE156C4F-E344-4A70-8D9F-528D33251EC6.jpeg


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪であります。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p)


日記(1578)


音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120
)

ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183292517

この記事へのトラックバック