2018年05月20日

食生活

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


20-3.jpg


 連日、「から梅雨」だ、、、と書いていましたが、だんだん梅雨らしく、やっとなってきました、(笑)。

 今日は曇り気味で、昼間はそうでもなかったのですが、日が暮れてからは、結構湿度も上がってきましたし、今の時間は雨もパラパラ、、と。雨は降っていますが、湿度は80%くらいなので、気温も26℃くらいですから、本当の梅雨の気候ではありませんが、それなりにジメジメとしていて、梅雨っぽくはあります。

 予報では、来週は雨マークが多かったはずなのですが、今日見たら、雨マークは1日だけになっていました。

 まあ、雨はあまり降らなくても、湿度が上がって、梅雨らしくなってくるのかもしれませんが、、。実を言うと、来週の火曜、、つまり、明後日から、沖縄を離れます。 関西や、中共方面にいきますが、あちらは、春真っ盛り、、。 といっても、何気に気温高めみたいですが、、。

 本土の春は、1日の気温差が10℃位有る日も多く、沖縄に比べると、かなり寒暖の差が激しいです。身体がそれに対応できるかどうか、、、。注意しないと体調を崩しますよね、、。
 
20-2.jpg


 まあ、早朝とかは、出かけないので、寒いと言っても大丈夫だとは思うのですが、、、。

 話は変わりますが、昨日のブログのラーメン屋さんの話なのですが、基本ラーメンが、中華そばと、冷やし麺だけ、、ってかなり少ないですよね、あと、水餃子と、おつまみだけ、、って、仕込みが楽といえば楽ですが、その数種類をひたすら毎日仕込むって、飽きないのかな、、?と、ちょっと思ったわけなんですが、どうなんでしょう?。

 まあ、飽きても仕事ですから、やらなくてはいけませんけど、、。

 ずいぶん前に、ある外国の作曲家のインタビューを見ていて、「ほぼ毎日同じものしか食べない」と言っていたのを思いだしました。外国の人って、実は、毎日同じものを食べても割と平気な人がたくさんいるらしいです。
 その作曲家のひとは、いわゆる調理するようなものは食べていなくて、カンズメとか、パンとか、ハムとか、そういうものだけで済ませているようでしたが、何故か、毎日同じものばかりを仕込んでいる、、というのを、想像していたら、そういう単純な食生活を思い出しましたが、別に、毎日同じものを仕込んでいるからといって、その人が同じものを食べているわけではないのだとは思いますが、、。

 私の場合やはり、普通の日本人なので、毎日同じものどころか、あまりにたような感じ、、つまり三食ともパンとか、1日に一回もご飯を食べないとか、和風のものばかり何日も、、とかいうのは、ちょっと苦手なのですが、これって、ある意味贅沢なのかもしれませんね、、、。世界的に見れば、、。

 でもよく考えてみたら、作曲家に、普段どんなものを食べているのですか?って訊くのって、ちょっと変な質問ですよね、、一般的には。それに対して、事細かに答えていたのを覚えていますが、一体何を食べていたかということは、ずいぶん前に読んだ雑誌の記事なので、細かく覚えてはいませんが、たしか、朝はこれ、昼はこれ、、という感じで、時間によって、同じものを、毎日食べている、、と話していたと思いますが、私には、まったくそう言う食生活は理解できません。

 何かの事情で、そういう食生活を強いられたら、これはもう、拷問のようなかんじです、たぶん、´д` ; 。


20-1.jpg


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪であります。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p)


日記(1578)


音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120
)

ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183277625

この記事へのトラックバック