2018年05月19日

最近食べた麺 119 冷やし麺

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


19-1.jpg


 今日は久しぶり、4月29日以来の「最近食べた麺」をお送りします。

 暑くなってきたから、、というわけではないのですが、取り上げるのは名称「冷やし麺」という麺で、沖縄の中華そば屋さんが出しているメニュー。 このお店、以前と言っても、去年の1月にこの「最近食べた麺」で、取り上げたことのあるお店の麺です。

 去年の1月以来、実は何度か行っているのですが、何回目かに行った時に、たった一つしかない麺のメニューに、新しいものが加わっていました。それが、今日取り上げる、「冷やし麺」というものです。
 簡単に言えば、「冷やし中華」的なものなのですが、このお店では、あえて、「冷やし麺」という名前で販売しています。

 以前のブログにも書きましたが、このお店、元居酒屋さんに、居抜きではいった感じのラーメン屋さんなのですが、とっても地味なお店、、言い換えれば、上品な感じのお店なのですが、メニューは少ないし、店主は超真面目な感じで、独特の雰囲気が漂っています。

 ちょっとしたおつまみと、水餃子、それに2種類の麺だけという、極めて斬新な構成で営業していますが、多分、2開店して一年ちょっとだと思います。前回のブログが、去年の1月で、開店3ヶ月と書いてありましたから、今年の1月で、1年3ヶ月で、いまは5月ですから、1年8ヶ月、、ということになりますね、。1年半を越している、、わけです。

 それでも、先日、、これ行ったのは5月の初め頃なのですが、メニューは変わっていませんでした。

 とっても地味なお店で、メニューも地味、、そして、立地も繁華街の外れの裏通りで、地味で、もう、地味地味尽くしの、地味ラーメン屋さんで、味も地味な感じで、ハッタリなし。

19-2.JPG


 よく言えば、真面目な、、そして、インパクトなし、、、ですが、決して不味くはない、、(失礼)。という感じは、この「冷やし麺」の盛り付けを見れば、わかると思います。チャーシュウと、たまごと、レタスと、わかめときゅうりと、トマト。 それぞれ、それなりの量が添えてありますが、タレは醤油ベースの、絵に描いたような、冷やし中華のタレですが、無化調な感じで、やはり地味気味なお味です。

 もう少しお酢を効かせたい方に、、ということで、お酢が添えられてきますが、それいがいには、一切のトリックは、なし。よく言えば直球の、悪く言えば、極めて、平凡なかんじで、ホントインパクトがないのですが、何故か、時々食べたくなってしまうんですこれ、、。

19-3.JPG


 こんな書き方したら、怒られるかもしれませんが、大好きじゃないのに、時々食べたくなる、、、(笑)。この、不思議な、微妙さ加減は、本当に不思議なニュアンスなんです。このお店の中華そばのタレとか、ダシのベースに少し工夫して、冷やし中華のニュアンスを入れた感じのタレなのですが、何度か来ている人間として、もっと他の方向性でせめて欲しかった、、というのが、正直なところなんですが、良いところは、体に優しいところで、そのせいで、ついちょっと、弱っている時にきてしまう、、、というところがあります。

 もしこれを店主が見ていたら、「全然ほめてないじゃん!」と怒ってしまうかもしれませんが、別にけなしてないでしょ、、?。 地味とか書いていますが、、。

 お店の名前書いていませんが、「冷やし麺」という名前は何気に独特なので、検索するとひっかかってくるかもですね、、(笑)。

19-4.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪であります。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p)


日記(1577)


音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(119)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183270322

この記事へのトラックバック