2018年04月25日

焼きそばの話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


25-2.JPG


 最近は、このブログ、少し遅めの更新時間になってしまうことが多く、おとといと、その前は、7時台に更新できましたが、昨日は9時過ぎ、今日も、更新しようとしたら、あまりにも、腹ペコで、めげてしまい、食事をしてから、いま、パソコンに向かっています。

 食事といえば、当然何かを食べるわけですが、忙しすぎて、出かけられない時や、いろいろな事情で、ささっと自分で作って、食べることも多いです。普通の人は、夕食というと、1日の終わりの食事、、ということも多いかもしれませんが、私の場合、仕事の合間の事が多いので、できるだけ簡単に、美味しく、、ということで、時短アンド、手抜きアンド、できるだけ美味しく、、という不埒な命題(笑)の元、いろいろ研究しています。

 「忙しい時は、インスタントラーメンとか、カップ麺にすればいいのに、、」という方がそれなりにいらっしゃいますが、私の場合、よほどのことがない限り、そういうものは、できるだけ、頂かないようにしています。

 ちなみに、今日つくって食べたのが、「焼きそば」。 焼きそばといっても、中華風でもなく、普通のソース焼きそばでもない、ちょっと変わった焼きそばです。別に、具材が変わっているとか、じゃなくて、味付けにちょとだけ、工夫がしてある、、というわけなんです。


 具材は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、人参で、肉はなし、、なんかそういう気分だったので、。

 もやしは、八百屋さんで、水に浸していない、薬の入っていないものを買いました。スーパーで売っているものは、保存用の薬物が入っている水に浸して、袋づめしたものですが、そうでないものが、珍しくうっていたので、喜んで買って、「そうだ、もやしの入った焼きそばを作ろう」ということになりました。

25-1.JPG


 野菜から炒めて、麺を入れますが、これはちょっと変わった麺で、お友達の台湾在住の方にいただいた、中華の乾麺です。無添加の乾麺で、乾麺なので、いちど茹でなければならないのですが、圧力鍋でするので、すぐ茹だります。乾麺って、保存がきくので、ありがたいですし、売っている焼きそばの麺って、保存料がきになりますから、、。ちなみに、太くて縮れた、沖縄そばの麺で焼きそばを作っても、なかなかおいしいです。

 ソースは、とんかつソースと、ケチャップと、塩、胡椒以外に、醤油と、少しだけカレー粉をいれたりもします。 関西のお店のお好み焼きとか、焼きそばのソースとかって、隠し味で、他に、オイスターソースとかも入っていたり、いろいろと、お店によってブレンドされていますので、それを参考にして、います。

 とんかつ屋さんでも、ソースに、カレー粉とか、コリアンダーとか、いろいろ隠し味を入れて、いるところが多いですよね。

 関西の、こういう、手軽にできる料理にはいろんな知恵が入っていて、美味しいものに対する、執念みたいなものを感じます。 最近は、焼きそば用のソースとか、いろいろと、スーパーでは売っていますが、いろいろと、自分で工夫するのが好きですね、、。

 麺を入れて、混ぜてから盛りつけて、さいごは、目玉焼き、、天かすと、マヨネーズを少し添えて、いただきました。

 ここまで書いて、用意していた、お好み焼きでも使う、自家製のダシと、紅生姜を入れるのを忘れていたことに、気がつきました。

 ナンダカナ〜、、。

25-3.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。「終了」

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1570)


音楽(89)
エンジニアの独り言(73)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(117)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183079747

この記事へのトラックバック