2018年04月14日

ハワイじゃなくて、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-3.JPG


 今日も蒸しました、、晴れたり曇ったり、、。

 去年はどうだったか、、?ということで、去年の今頃のブログを見ていたら、やはり「蒸すなあ」みたいなことが書いてありました。

 このままゴールデンウイーク過ぎまでこんな気候が続いてそのあとは、5月なかばくらいから、梅雨入りします。まだこちらに来て2年未満、、まだ季節のサイクルを、頭でも、体でも把握していません。

 昨日冷房のことを書いたら、新潟にお住いの方に、FBの方に「こちらはまだ暖房しています」というコメントをいただきましたが、日本列島は、南西から、北東に斜めに長いですし、沖縄地区は離島ですから、かなり、南西に位置していますので、北東部とは、全く気候は違いますよね、、。

 基本的には北へ行くほど寒くなりますが、あと、緯度的には南にあっても、高度が高ければ、それなりに気温は下がりますよね。

 鹿児島県の屋久島は本州や、九州に比べたら、かなり南西に位置する島ですが、かなり高い山があるので、その山の上では、雪が積もったりしますよね、、。もう今はさすがに溶けているのかもしれませんが、、。

 海外を見ていると、アメリカとか、広い国土、そして、起伏の激しい地形のところだと、未だに寒いところが多いですね、、。もちろん南端の方は、かなり暖かいのかもしれませんが。

14-1.JPG


 わたしはハワイにはまだ一度も行ったことはないのですが、ああいうところの場合、基本的には熱帯地域ですが、4千メートル以上の山もあるので、真夏から、冬の気候まで全てが存在すると言われています。

 行ったことがないので、よく知らなかったのですが、調べてみると、湿度はそれほど高くならないそうです。その辺が観光地としてもとても人気があるところなのかもしれません。

 沖縄は、亜熱帯地域で、青い海に囲まれていますが、ハワイとはずいぶん違う気候なのに、結構ハワイの言葉とか、地名を使ったお店とか、そういうイメージを押し出した施設とかがあります。
 そういうパチモン(偽物)のハワイみたいな、営業方針は、あんまりよくない、、「どうなのかな」と、思うのですが、こちらに来るお客さんがそういうのを喜ぶとしたら、ありなような気もしますが、沖縄に、ハワイを期待している人はそんなにいない気がするのですが、どうでしょうか、、?。

 ハワイはハワイ、沖縄は沖縄で、全く別のものなんですけどね、、。 まあ、行ったことない私が言うのも変ですがね、、。

 それほどに、ハワイの魅力は、支配的なのかもしれませんが、、。

   これは、麩チャンプルーです↓。
14-2.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。「終了」

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1555)


音楽(89)
エンジニアの独り言(73)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(117)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182978288

この記事へのトラックバック