2018年04月13日

冷房の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


13-1.JPG


 今日は午前中晴れたり曇ったりでしたが、昼過ぎからは、ほぼ晴れだったでしょうか、、。

 というわけで、今日のブログの写真はすべて、本日撮影、、って言ったって、まあ、携帯電話のカメラで、、チャチャッと撮ったやつですけど、、。

 午前中から、27℃くらいになって結構暑くなってました。 湿度も高いし、結構蒸しているはずなのですが、外出しても、それほどは、「暑いな〜」という感じはしませんでした。 意外と2年目で、こちらの気候にも慣れてきたのかもしれません。

 でも、もう街へでると、デパートも事務所も、飲食店もしっかり冷房を入れていますので、少し寒いな、、という感じに個人的にはなりますね、、。 そのうえ、こちらでは、まだそれほどではないのですが、真夏にはどこに行っても、かなり、キンキンに冷やしていますので、これからの季節、私は半袖では出歩けません。

 バスとか、車とか、かなり設定温度が低いので、あんまり真夏の服装ですと、かなり寒く感じます。

 真夏なのに、寒く感じるって、変ですが、そう感じてしまいます。 近年、東京とか大阪とかで、電車に乗ると、弱冷房車といって、冷房おさえ目の車両があったり、デパートとかも、真夏でも、寒くないようにしていますが、こちらでは、そういう動きはありません。

 その理由としては、皆さん車を利用して移動していて、陽射しが強いので、体感温度が高く、冷房を強めにしているので、車を降りて、建物に入った時も、そのくらいの温度にしていないと暑く感じるのではないでしょうか、、?。

13-3.JPG


 なので、真夏は、私は長袖で出かけます。 どうしても暑い時は、昨日のブログに書いたように、シャツの袖をまくって、、。 麻のシャツなので、汗をかいたら、素早く乾き、水分が蒸発するときに、熱を奪う、、という仕組みで、見かけよりは、涼しいんですよ、、。

 半袖でも綿のシャツだと、その点は暑いとおもうのですがね、、。腕を出していると日焼けしますし、、。

 あっそれから、麻のシャツはできるだけ薄い色で、、、これは、光を反射するためなんですが、ズボンも白っぽいものを、同じ理由で選んでいるのですが、そうすると、見かけが、なんか、ちょっと不思議というか、なんか、ちょっと宗教家っぽくなりますので、ちょっと怪しく見えるときがあるんですよね、、(笑)。

 濃い色は日差しが強いところでは、熱を吸収しますしね、、。 怪しいのは服装じゃなくて、、風貌と、オーラだ、、、!!って話もありますがね、、、(笑)。

 あっそういえば、数日前のブログの写真のサクランボ、、(http://cms-record.sakura.ne.jp/sblo_files/soboro/image/11-1-52f1f.JPG)、こちらが長い方に尋ねたら、あれはもうとっくに熟しているのだそうですが、甘酸っぱくて美味しい実ではなく、少し甘くて、えぐ味がある、食用には適さない味だそうです、、。 あの人食べてみたのかな、、?、、(笑)。

 みんな考えることは同じですね、、、。

 ところで、ちょっと出かけなければならないのですが、夕方過ぎて、ヒゲが伸びてきたのですが、剃るの面倒臭いですな、、。 

 くだらないこと書いてごめんなさい、、またあした〜。

13-2.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。「終了」

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1554)


音楽(89)
エンジニアの独り言(73)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(117)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182970488

この記事へのトラックバック