2018年04月02日

SNS

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


2-2.JPG


 昨日はかなり遅くの更新になりましたので、今日は早めに、、、って、それには大した意味はありませんが、、。

 今日も穏やかな春の日、、、。 そんなに暑くなくて快適でした。

 ところで、関係ない話なのですが、知り合いがず〜っと長年毎日ブログを書いていて、私もだいたい毎日見ていたのですが、何日か前に、それをやめてしまったんです。

 その人のブログは仕事がらみで書いていて、このブログのように文章はそんなに多くはなかったのですが、けっこう楽しみにしていました。 え〜なんでやめちゃうんですか、、?、と尋ねたら、これからは、インスタグラムの方で、頑張る、、ということらしいです、。

 インスタグラムね、、、、このブログ「そぼろ」も、インスタグラムにもってゆくかな、、と、いうことはありませんが、毎日更新していた人がやめると、なんか、同胞がいなくなってしまったような気がします。

 寂しいな、、、。 ナンダカナ、、。

 それにしても、古くはmixi とか、最近ではFacebook とか、そして、最近は Instagram とか、いろいろ、こういうのは SNS とかいうやつ、、、。 SNS って、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、ネット上で、人間関係を構築できる、、、みたいなやつですが、、。

 年配の方や、パソコンをあまり使わない方とか、スマホも含めて、そういう最近のメディアに疎い(うとい)人たちは、それをやっていない人もいますが、、。 

 いまは、もう、E-Mail とか、あんまり出さなくて、そういうSNS で、やり取りしている人もおおいみたいですね、、。写真がメイン、、みたいな感じの Instagram にも、メールを出す機能がありますし、動画を貼り付けたり、、色々な機能があります。

2-3.JPG


 先ほど、人間関係を構築できる、、、という表現をつかいましたが、昔なら、人間関係といえば、知り合いというか、何回か会った人、とか、仕事仲間とか、学校の先輩後輩とか、そういう、リアルな人間関係だったわけですが、SNS の世界では、一度も会ったことがない人でも、「友達」みたいになる、、というか、なれる、、というところがありますヨネ、、?。 

 これって、ある意味画期的でもあると同時に、不思議な感じでもあるわけですが、、そういう人間関係は確かに現代では存在しています。

 その人の名前とか、顔形とか、普段の行動とかを、SNS を通じて、知ることができて、一度も会ったことがないのに、なんだか、会ったことがあるような気がしてきたりもしますよね、、、。 実際に、会ったことがある人と、会ったことのない、SNS 上の友人が会っていたりすることを、 SNS で、情報として知ると、なんだかそのまだ会ったことがない人と、いつの間にか、会ったような気がしてくる、、、。

 会ったことはなくても、共有している情報があるので、もし実際に会ったとしても、それなりに、「初めまして、、」ですが、色々話がはずんだりすることも、あります。

 こういうことって、現代ならでは、、ということになるのでしょうが、そういう SNS の類を一切やっていない人は、そういうこともなく、現実の人間関係だけの世界で、生活しているわけですが、それが良いとか、悪いとかそういうことは論じても意味がないとは思うのですが、それをやっている人たちとは、ずいぶん違う生活なのかもしれません、、。

 例えば、芸能人とか、有名人の場合、テレビや、新聞などのメディアを通じて、不特定多数の人に顔も知られていますし、最近何をした、、というような情報も、いろいろと知られていたりしますが、SNS のおかげで、良くも悪くも、誰々さんは、最近どこに行って、誰と何をした、、みたいな情報をテレビほどではないにしろ、ある程度の人数の人が知っている、、、ということになりますよね、、?。

 まあ、出したくない情報を出さないようにしたり、SNS 上の知り合いだけと、情報共有するようにも、設定できたり、色々と情報の公開の仕方については、いろんなオプションがあって、便利にできていますが、それを使いこなすことって、それなりに、知識が必要ではあります。

2-1.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。「終了」

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1545)


音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(115)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182872424

この記事へのトラックバック