2018年03月30日

花粉じゃなくて、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


30-1.JPG


 今日もお天気良く、年度末の喧騒とは、全く関係なく、爽やかなお天気でした。

 実は、数日前から、一日中ではないのですが、時々、目がしばしばしたり、くしゃみや鼻が出る症状が起こっています。 まあ、いわゆる、花粉症的なやつですが、、、。

 昨日もそうなのですが、天気が良くて、青空のはずなのですが、すこし、白みがかっている、、。 たぶん大陸の汚染が来ているのだと思いますが、もしかしたら、この花粉症的な症状は、そのせいなのかもしれません。

 以前からこのブログに書いていますが、こちら沖縄には、杉の木はなくて、いわゆる、杉花粉症候群はないみたいで、去年はそういう自覚症状はなかったのですが、今年はちょっとだけそれを感じます。

 でも、本当少しだけで、戸外に出た時にそういう感じになるのですが、部屋の中に入ると、その症状はなくなります。 この時期、激しいくしゃみや、目の痛みなどに見舞われている人に比べたら、ものすごく軽い症状なのですが、それなりに煩わしいので、ちょっと不快では、あります。

 
30-3.JPG


 適度な風もあり、湿度は午前10時くらいから、夕方まで、40%代で、かなり低めで、気温は21〜24℃くらいですから、気候的には快適であると同時に、春先とはいえ、こちらにしては、かなりの低い湿度です。
 ふつう、こういう湿度だと、異常乾燥注意報、、というのが出るはずなのですが、テレビや、新聞を見ないので知らないだけなのかもしれませんが、それが出ている、、というのを聞いたことがありません。

 昨日は、夕方に、消防自動車のサイレンが聞こえましたから、もしかしたら、乾燥のせいで、火災がおこっていたのかもしれませんが、さすがに、こちらではもうストーブは使っていないでしょうから、、理由はわかりませんね、、。

 ところで、今日のブログの写真は、去年も載せたと記憶していますが、とっても小さな、道に咲いている花の様子です。 この紫色の花は、とてもちいさくて、3〜4ミリの大きさしかありません。でも、とっても可愛いので、去年も写真にとりましたが、今日は、同じ種類の花と思われるものの、白い花も見つけたので、写真にとりましたが、あんまり綺麗には撮れませんでしたね、、。

 でも、これって、もしかしたら、同じ茎から、違う色の花が咲いているのかな、、?。 桜とか、ブーゲンビレアでは、そういう例があって、とても珍しくて、驚いていましたが、この植物は、とても小さくて、地面にへばりつくように、群生しているので、それを確認することはなかなか難しいです。

 関係ありませんが、春のせいか、最近やたらと、お腹がすくのですが、、皆さんはどうですか、、?、(笑)。


30-2.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。「終了」

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1543)


音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(115)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182845745

この記事へのトラックバック