2018年03月20日

最近食べた麺 116 濃厚担々麺 (昨日のブログ)

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


574D5ACB-F1FD-410A-9BC4-A43593341A5C.jpeg


1週間前に、一か月振りくらいに書いた、「最近食べた麺」。また、1か月後くらいかな、、と、思っていましたが、諸々の事情で、今日も
「最近食べた麺」を、書きます、、(笑)。

前回は、坦々つけ麺でしたが、今日も担々麺。どんだけ、担々麺す 好きなの、、?と、思われるかもしれませんが、そんなこと気にせずに、淡々と、、(・_・; 。

担々麺ずきですが、沖縄にきてからは、なかなか好きな担々麺がなくて、担々麺難民(大げさ?)、気味な私なのですが、先日市場の近くに新しくできた、建物のなかに、担々麺とか、麻婆豆腐の専門店が出来ているのを、発見しました。

実は実際に入店する少し前に、お店の前を何度か通ったのですが、なんとなく入りにくかった、というか、ぶっちゃけ、あんまり美味しそうではない感じで、躊躇していました。

B681973F-4EEB-4C6E-AC39-7C96E0BA47AB.jpeg


その後何度か前を通る機会があったのですが、それでもなかなか入店しませんでした。

担々麺が、何種類かと、そして麻婆豆腐位しかない、絞り込んだメニューで営業しているって、とても珍しいですし、カウンターだけのとても小さなお店なのですが、そういうタイプの、専門店的なお店は、こちらでもほとんどありません。

以前まだ東京と違い、九州に、あんまり担々麺のお店がなかった頃、担々麺を求めて、色々なお店に行きましたが、滅多に、いや、ほとんど美味しい担々麺に出会う事は出来ませんでした。

そんな経験から、少しの間、躊躇していましたが、お店の近くに用事が出来たこともあり、やっと、行ってきました。

その担々麺は、写真の通り、あまり赤みがない見かけです。赤みがない、というと、唐辛子が少なく辛さが少ない印象がありますが、味は見かけの通りで、辛さは弱めでした。

担々麺が好き、、というと、辛いものが好きなので、辛さが弱いと、残念、、という人が多いのかもしれませんが、私はそれ程でもありません。それに、このお店には、山椒の粉とか、ラー油や、粉末ニンニクとか、色々なものが、用意されていました。

この担々麺の少し変わったところは、辛味が少ない以外に、具材として、菜の花と、柚子の皮が入っているところと、乾麺を使っているところです。

具材と共に、全体の印象は、上品な感じなのですが、旨味とか、インパクトは、残念ながらイマイチということは、否定できないのですが、悪い印象はあんまりありませんでした。

お昼の時間を過ぎていたので、お客さんは、自分以外にいなかったので、お店の人と少し話しました。

お店にたっていた人は、経営者で30代くらいの若い人でした。味の印象を、訊かれたので、正直な感想をいいました。その後、色々なな話をして、今度は麻婆豆腐を食べにきます、と言って店を、出ました。

9920298A-88D4-43E6-BE97-059A31C8CFED.jpeg


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1529)


音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(116)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz cards
posted by えんこみ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182746125

この記事へのトラックバック