2018年03月16日

雨の日の、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-2.JPG


 今日は雨。

 昨日夕方に干した洗濯物は、どうにか乾いて、取り込みました。 予報ではもう少し早く雨が降るはずだったのですが、それが遅くなって助かりました。

 天気のせいではないのだと思いますが、今日はローテンション。 なので、なんだか、あんまり書くことがないな〜という感じなので、載せている写真にかんして、だらだらと書きましょうかね、、(笑)。

 1枚目は沖縄那覇の中心部にある外資系ホテルのビルの周りの空の雲。 自然にできた造形というのかどうかわかりませんが、かなり高度の高いところにある、雲の不思議な景色は大好きです。
 これがいつ頃撮った写真かは覚えていませんが、こちらでは、わりと良くこういう雲を見ることができます。

 余談ですが、この外資系ホテルの前には日本蕎麦屋さんがあって、最近できた平屋の鉄筋造りのお店なのですが、厨房を覗いてみたら、どう見ても素人、、、という人たちが働いていたので、入店することなくみていましたが、やはり、美味しくないらしいです、(笑)。

 基本、10割蕎麦なのだそうですが、沖縄に観光でいらっしゃる機会がありましたら、間違って入らないようにお気をつけください。 たかが蕎麦屋さんで、わざわざ新築でお店を始めるなんて、どんな資本の業態が経営しているのかと思ったら、あくまでも噂ですが、真ん前の、外資系有名ホテルがやっているらしいです。

 明らかに、観光客向けのお店ですが、どうせやるなら、良いお店をやればよいのに、、と思いますが、、。外資系なので、日本そばのことをあんまり知らない外国の方が企画したのでしょうか、、?。泊まりに来た、外国の方が、それを食べて、「これが日本の蕎麦なのか、あんまり美味しくないな、、」という風な感想を持つとしたら、それは残念なことです。

 「ここは観光地なので、こんな感じでお店やれば、儲かるんで、特に真面目にやる必要はないんですよ、、」とおもってやっているのでしょうかね、、?。

 ふざけるな!!!。

 というわけで、次の写真。

 これ、どっかにあった、鉄塔なのか、電信柱なのか、どこで撮ったか、全く覚えていません。沖縄ではあるのか、、、どうか、、。 まあ、鉄塔というより、やはり、空の雲がすきなので、撮った写真の様な気がしますが、、。塔の途中にある、出っ張りみたいなものって、これ、一体なんなのかな、、?と思いますが、全然わかりません。

16-1.JPG


 立っている以上は、何かの役に立つためにあるのだと思うのですが、、よく見てみたら、電線のようなものは、ついていませんから、電信柱の類ではないのでしょうね、、。 この物体を立てた会社の人なら、わかるのでしょうか、どなたか、関係者の方、偶然これをご覧になっていらっしゃったら、お知らせ下さい、(笑)。

 そういえば、パソコンで、文字を入れて、検索をすることがありますが文字じゃなくて画像とかを貼り付けて、検索すると、例えば顔写真とかで、それが有名人とかだと、名前がわかる、、という検索の仕方があるんですね、、。 顔が、データとして、登録されている、、というわけで、ハイテクって、すごいデスネ〜。
 こういう写真の場合は、「◯◯の鉄塔」と言う風には出てこないんでしょうね。でも、もっと技術が進んだら、それもできるようになるのかもしれません。

 でも、この写真の場合、なんの為の塔か、、っていうことがわかっても、まあ、別にそれほど意味はありませんけどね、、(笑)。 でも、なんか知りたい、、(´・_・`) 。

 そんでもって、最後の写真は、、、。

 これは、東京の渋谷の老舗大衆中華料理屋さん、「喜楽」のもやしそば、です。

 お世話になっている、シンガーソングライター兼、木育キャラバンプロデューサーの K さんと一緒に食べました。私が20代のころから通っているお店で、もうかなりまえに、建物は建て替えられていますが、大昔に働いていた従業員の方で、まだ働いている方が一人だけいて、行くと、なんだか懐かしいです。

 たっぷりの「シャキシャキ」のモヤシと、人参、豚肉などが炒めて乗っているラーメンなのですが、こちらのお店では、メニューには、「ラーメン」と書いてなくて、「中華麺」と記載されています。なので、これも、たしか、「モヤシ麺」と書いてあったような、、、。

 スープの表面には、細かく切って、油で揚げた茶色い「揚げネギ」がはいっていて、香ばしさを演出しています。ラーメンだとこれに、煮卵と、チャーシュウがのっています。

 麺は黄色っぽい平打ち麺、、。 これが独特の味わいで、スープによく絡んでいい味出してますが、この時はなぜか、イマイチでした、近くに住んでいないので、何年かに一度くらいしか行けませんが、味がイマイチ、、、というのは、本当に残念でした。

 でも、また来ますよ、、チャーハンも美味しいですしね、、。 青春の味、、、幾つになっても、忘れません。
 
 あと何回たべられるかな、、?。 店がなくなるのが先か、こっちがこの世からいなくなるのが先か、、?なんていうことを、考えます、、。 歳ですな、、、。

 ナンダカナ〜。

 ということで、今日はオシマイ、、。

16-3.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1527)
)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(115)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182709923

この記事へのトラックバック