2018年03月12日

最近食べた麺 115 坦々つけ麺

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-3.JPG


 昨日は、モノクロ写真の魅力について書きたかったのですが、私の貧しいボキャブラリーと、文章力では、どうにも表現できませんでした。

 なので、ひとまずお休みして、きょうは、一ヶ月以上ぶりの「最近食べた麺」。

 前回が、2月3日の節分の日だったので、実に、一ヶ月以上ぶりの、「最近食べた麺」になりますね、、。

 過去の例をあげると、週一くらいで、麺の話を書いていたこともありますが、最近なぜか少なめ、、です。2月の前が1月の14日ですから、月一くらいのペースみたいになっています。

 毎度書いていますが、こちら沖縄は、日本そばとか、うどんを食べる習慣があんまりないので、どうしても、沖縄そばとか、ラーメンについて書くことが多いです。 近年こちらでは、混ぜ麺や、つけ麺などの、ラーメン系の麺を提供するお店が増えていますので、当然それを取り上げることが多いのですが、今日書くのは、混ぜ麺専門店の、「つけ麺」。

 混ぜ麺専門とうたっているのに、つけ麺を出しては、混ぜ麺専門ではなくなる気がしますが、このお店、他には、ラーメン的な、スープのある麺はありません。

 どうして、つけ麺ができたのかは、不明ですが、とりあえず久しぶりに入ったら、それがありましたので、オーダーしてみました。ちなみに、私は、坦々麺とか、そういう、辛い系とか、山椒とか、ゴマとかそういう味系の麺は大好きですので、そういう好みのせいもあるのですが、大好きな「坦々麺」の美味しいものがこちらで、なかなか見つからず、坦々飢餓状態?、、に成っている、というせいで、オーダーした、、、という経緯もあります。

12-2.JPG


 このお店、以前この「最近食べた麺」で2016年の1月24日に取り上げた二郎系ラーメンのお店があった場所に、去年の後半に新規オープンした混ぜ麺屋さんなんです。 いわゆる地方都市なのですが、つけ麺とか、混ぜ麺というような、ニューウエーヴの麺屋さんが意外とこちらには多いのですが、このお店を入れて、半径2キロ以内の場所に、混ぜ麺屋さんが3店舗もあります。どの店もメニューを絞り込んだ営業方針ですが、そういう少なめのメニューに、一つ麺が増える、、ということは、それなりに意図があってのこと、、と思い、そういう興味と坦々好きが講じて食べることになりました。

 麺とつけだれ以外に、お茶碗のご飯もあって、なかなかお得感もありますので、それなりに期待して食べましたが、味の話をすれば、ちょっとつけだれが、塩辛すぎ、、。 とっても喉が乾く味でした。薄すぎるよりはましなのですが、かなり味濃いめで、ご飯があってもそう感じましたので、実際にかなりしょっぱかったのでしょうね、、。

 このお店ちょっと変わっていて、混ぜ麺の具に「桜エビ」みたいなものがのっていたりしますが、このつけ麺にも、それが乗っていて、鮮烈な赤みで、強烈な色でした。 つけ麺の麺は、機械で押し出したような、丸麺(角がない)だったようなきがしていましたが、今回のつけ麺は断面正方形の、縮れ麺でした。

 私の記憶違いかもしれませんが、もしかしたら、麺はスタイルがかわったか、つけ麺だけこの麺を使っているのかもしれません。

 写真の見かけの通り、それなりに個性を感じるお店なのですが、「なんだか癖になる」とか、「美味しいからまた必ず来たい、、」というような感想は持っていませんが、なんか気になる不思議なお店で、また来てしまう気がします。

 次来るまでに、もっと美味しくなっていてほしいですが、、どうかな、、?。 ´д` ; 。

 お客さんが私以外にいなかったので、お店の人には、「ちょっと塩辛すぎ、、」っていうのは伝えておきましたがね、、、。

12-1.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1524)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(115)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182658433

この記事へのトラックバック