2018年03月03日

玉子の続き、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-3.JPG


 玉子、というか、養鶏の話をなぜか昨日から書いています。

 手軽で安価なタンパク源として、毎日の生活の中で多くの人が食べている鶏卵ですが、実は、この玉子を生のまま食べる習慣があるのは、世界広しといえども、日本だけなんだそうです。

 生食をするには、それなりの衛生管理も必要で、鮮度も大事ですが、昨日書いたようなニワトリの飼育方法と、玉子の産ませ方にも、少し関係があるのだそうです。 つまり、通常のケージにニワトリを閉じ込めて生活させ、玉子を産ませるやりかただと、ニワトリの糞尿が、玉子につきにくい、、ある意味衛生的な飼育のしかたなのだそうです。

 昨日書いたとおり、EUでは、従来のケージに入れずに育てたり、ケージを廃止して、ニワトリにストレスをあまり与えずに、玉子を産ませる、、というやり方をしていますが、それは、あちらでは生の卵を食べる習慣がないので、そういうことをやりやすい、、ということもあるようで、同じことを日本でやろうとすると、いろいろと、越えなければならないハードルがあるようです。

 先ほど、生卵を食べるのは、日本人だけ、、、ということを書きましたが、これは実に本当で、海外の人からすれば、生の玉子を食べることは、かなり「気持ち悪い」ことのようです。

3-2.JPG


 そのことを証明する言葉として、「生の玉子をたべるのは、蛇と日本人だけだ」という言うような言葉があるそうで、これは相当、気持ち悪がられていることはまちがいないですよね、、、(笑)。

 まあ、でも、ついこの間まで、生の魚(刺身)を食べることも、気持ち悪い、、=不衛生である、というふうに海外では言われていましたが、いまはそうでもありませんからね、、。ちなみに、牡蠣は、ずいぶんあちらでも、生食することがありますが、牡蠣がよくて、玉子がダメ、、というのは、日本人の感覚ではあんまり理解でしません。 でも、個人的には、それほど生の玉子は好きではなかったりして、前はすき焼きを食べるときは使ってはいませんでした。

 ちなみに、今は気分で、生卵にすき焼きを浸してたべることは、ないことではありません。

 もうずいぶんまえですが、シルベスター・スターローン主演の映画、「ロッキー」で、トレイニングのあいまに、生の玉子を丸呑みするシーンがありましたが、あれが放映された時、観客たちは、「エ〜気持ちわり〜い!!」となって、映画館は怒号に包まれたんだそうですよ、、。

 話がかなり思いっきり横道にそれましたが、日本でも、ニワトリにストレスをあまり与えずに育てて、玉子をうまく産ませる方法ができれば良いのかもしれませんが、この狭い国土では、それはなかなか難しいことなのかもしれなくて、限りなく不可能に近いのかもしれません。

 海外の玉子の値段がいくらくらいなのか、ちょっと私は知らないのですが、日本では、かなり低廉ですので、今のままの価格を維持するには、現在の生産体制を維持するしかなさそうです。 

 たまに平飼いのニワトリが産んだ玉子を見ますが、ずいぶん値段が違いますよね、、。 スーパーなどでは全然見ませんが、、。

3-1.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1518)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(114)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182572070

この記事へのトラックバック