2018年02月01日

観葉植物

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


1-2.JPG


 昨日は夜中にどんどん気温が上がり、20℃くらいまで上がり、その後雨が降り出しました。それからだんだん温度が下がって、昼過ぎには、15℃くらいにまでなって、こちらにしては、結構寒くなりました。

 雨はその後止みましたが、夕方近くからまた降り出しました。

 実は雨はそれほど嫌いではないのですが、こういう風に雨が降ると、植物たちは喜んでいるのかもしれません。そういう風に考えて、部屋の中に置いている観葉植物を外に出して、雨に当てたりしますが、その後、取り込むのを忘れて、外に出しっぱなしに、、、。 そうなると、部屋の中がちょと寂しい感じになりますが、結局そのままにしてしまっています。

 まあ、問題はないと言えばそうなのですが、それでは、観葉植物の意味がない、ですよね、、?。どうしようかな、、、(笑)。 外に出している植物は割と普通に葉っぱがあって、いわゆる観葉植物なのですが、部屋の中にずっと置いてあるものもあります。 それは、いわゆる、「エアープランツ」と呼ばれている、ちょっと変わった植物。 多分砂漠地帯の植物だと思うのですが、不思議な形をした植物。

 根っこはほぼなくて、葉っぱと茎の境目もなくて、あんまり水もやらなくて良いもの、、。 不思議なエイリアンみたいな形状をしています。ご存知の方はわかるとは思うのですが、人によっては、針金や紐や糸みたいなもので、吊り下げていたりして、なんか、植物というよりも、、「モビール」みたいな感じ。

 一応植物なので、緑色をしていますが、はたして本当に生きているのかどうかわからないような物体なのですが、これを購入してから一年以上は経っていますが、少し形が変わっていたり、確かに少しづつ大きくなっていたりはしています、、。水をあげる時は、霧吹きでその植物を濡らしますが、その水滴は、かなり短い時間で、その植物の体の中に浸透して行くようです。

1-1.JPG


 あんまり手入れをできないでいた、忙しい時に、もしかして、これって、もう枯れてしまっているのは、、と思ったりしましたが、どうやらそうでもなくて、ものすごく少しづつですが、成長しているようです。

 よく見ると、細い腕のようなところに、小さな裂け目というか、割れ目みたいなものができていて、そこから、枝分かれして、あたらしい腕のようなものができつつあります。でも、ものすごくゆっくり成長しているので、この割れ目みたいなものが本当に枝分かれして行くのは、かなり先、、。 多分半年くらい先なのではないのかと思います。

 これって、寿命がどれくらいあるのかどうかわかりませんが、目に見えて大きくなってゆくのは、何年もかかるのかもしれませんが、かなり少しづつですが、確実に成長はしているようです。根も茎もはっきりとは別れてはいないので、テーブルとか、録音機材の上に放置していますが、なんとも不思議な生きたインテリア小物みたいな状態で、部屋の中で、生息しています。

 手のひらに乗るくらいの大きさなので、つい床の上に落ちて、行方不明になってしまったこともありますが、そのあいだも、元気に生息(?)していてくれたみたいです。こういうタイプの植物は、初めてなのですが、これはこれで、面白いですし、あんまり手入れをしなくても、枯れないので、私のようなズボラ者にはちょうど良い、観葉植物です。

1-3.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds)

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1493)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(113)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182298717

この記事へのトラックバック