2018年01月27日

タブロイド

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


27-2.JPG


 昨日に引き続き、低めの気温と、曇天でした。先週から続いている、底テンションは、天気のせいもあって、だら〜んと、継続、、。今日は夕方まで外に出ていませんので、余計にだら〜んとしています。

 昨日と、一昨日のブログで、「口は災いの元」みたいなことについて書きましたが、時々、日本のマスコミが、政府要人とかが、不意に発した発言を手玉にとるように、取り上げて、問題視して攻撃することがあります。

 要職にあるものにとって、発言は常に注目されていて、不用意にした一言が大きな問題になる、、ということがあった時、大抵わたしは、基本的には、なんだかくだらない、枝葉末節について、騒いでいるようにしか見えない時がほとんどです。
 最近はテレビはほとんど見ていませんし、それほどそういうことに詳しいわけではないのですが、そういう発言をした大臣が、果ては辞任させられるようなことがあると、これがまさに「口は災いの元」なのだと思いますが、「本当にそうまでしなければならないのか、、」とおもうことがほとんどです。

 テレビのコメンテーターや、評論家が、コメントを求められたとき、いかにも、常識人を気取って、その発言について、のべるわけですが、私個人的には、「あんたそんなに偉いのか?」っと思うことが多いです。

 マスコミと、時の権力者との関係は、いまや、マスコミが完全にコントロールされているはずなのですが、そのマスコミが情報をリークして、大臣に限らず政治家を、辞職に追いやる、、というやり方は、なにか、裏があるとしか、私には思えません。

27-3.JPG


 芸能人や、議員の不倫の問題についての報道についても、わたしは、すごく違和感をもっています。

 ああいった、個人的な問題を、ひたすら社会的な「悪」として、とらえ、メディアを使って吹聴する、、というやり方に、一般大衆が違和感を覚えていなことが、まったくおかしなことで、社会の中の病巣を感じます。

 人間、何をしても良い、、とは思いませんが、人殺しをしたわけでもないのに、あれほどに糾弾され、おとしめられる、、ということは、私には異常な感じがします。

 国民の民度がマスコミのそれに比例する、もしくは、それに色濃く反映されるとしたら、近年のマスコミのその手の報道の仕方には、極めて下劣な、国民性が出ているということを、否定できる要素は少ない気がします。
 もしそうでないにしても、ああいった報道(と言えるのかわかりませんが)を喜ぶ大衆が少なからず存在することは、マスコミ各社の動きをみれば、間違いないということは、はっきり言えると思います。

 私などは、そもそも、メディアにたいして、なんの希望や、権威も期待しいないので、「またやってるな、、(笑)」という感じで受け流していますが、一般の人、良識ある方々が、いつのまにか、ああいった、低レベルのタブロイド紙的な次元の報道に慣れてしまうことによって、この国の良識や、価値観のレベルが、確実に下がってしまう、、。 そういう事を危惧しています。

 今日はなんか、マジメなこと書いてる、、?。なんか、あった、?。

 ベツニナンニモ〜、、、(笑)。

27-1.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds)

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1488)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(113)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182254688

この記事へのトラックバック