2018年01月15日

南方志向

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


15-3.JPG


 先週の寒さには、久しぶりにまいりましたが、今週はまた沖縄らしい気候にもどったので、ホッとしています。なのですが、どうも、今日はとても温度差が大きい、、。

 1日の気温が少ないので、過ごしやすい、、と、度々書いていますが、今日はそうでもなくて、早朝に15℃ちかくまで下がりましたが、お昼過ぎには22℃近くまで気温が上がりました。今日は、いつもより更新時間が遅くなっていますが、今の時間でも、20℃近くありますので、かなり暖かく感じます。

 先週の癖で、ついマフラーをして出かけたら、「さすがにこれは暑いな、、」っとなって、外しました。

 予報によると、明日は24℃まで上がるということで、それなりに気温差はありますが、「それでも、暖かいからいいや、、」という感じです。気温が高めでも、湿度は、まずまず低めなので、ホント快適です、本土の初夏や、秋口、あるいは、春先の暖かい頃のような過ごしやすい気候です。

 一度寒くなっていて、それを体験しているので、余計にありがたいですが、昼間の暖かさは、しばらく続くみたいです。

 先日知り合いの、タイのバンコクに住んでいる人のフェイスブックをみたら、「今日の朝は気温が20℃で、カラッとしてとても過ごしやすくて、快適です、、」みたいなことが書いてありました。どうやら、一応冬でも、あちらは、25〜6℃はあるらしく、暑いのだそうですが、それが、20℃くらいになって、爽やかな感じになっているようでした。多分それにスライドして、こちらは、それに寒かったのでしょうが、なんか、だんだん、ここより暖かいところに行きたい、、という願望が強くなってきました。

15-1.JPG


 九州から、沖縄に移動ということで、暖かいところにきたわけですが、さらに暖かいところに本気で行きたくなる感覚になってきたことは、自分でもちょっと予想外です。

 人間って、だんだん楽な方に行きたくなるものなのでしょうが、以前このブログに書きましたが、人類は、長い歴史の中で、温暖な地域から、どんどん北上して、いまのヨーロッパにどうして移動したのかな、、という疑問がありますが、私の場合、進化の過程に逆らって、南に降りようとする、変な性向があるのかもしれません。

 まあ、でも、沖縄で、意外と北海道出身の人に会いますが、一般的に寒いところで、生まれたから、それが嫌で、暖かいところに引っ越す、、という人はそれほどいないのかもしれません。本州や、その他の地域より、冬は少しは暖かい九州、それも南部ですが、人口はそれほど多くない、、というか、九州全体から見れば、少なめですから、普通の人は気候的な住みやすさより、それ以外の要素で、住む場所を決めているのでしょうね、、。

 それは当然なのかもしれませんが、私などは、移住して、はや、2年未満で、さらに暖かいところへ、行きたい、、なんて、考える、、という発想がなんだかちょっと変なのかもしれません。

 今日は、家族旅行で、ドバイに行っている人のポスティングも見ましたが、正月明けの運賃が安い時に行く、、というのは、良い選択ですが、日本に帰ってきてからは、真冬ですから、ものすごく寒く感じるのでしょうね、、。

 なんだか、暖かいところばかりに目が行く、不思議な精神状態が続いています、、。

15-2.JPG


日記(1479)

音楽(82)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(113)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182156651

この記事へのトラックバック