2018年01月14日

最近食べた麺 113 牛肉麺

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-1.JPG


 昨日より暖かく、今日はホッとしました。2〜3℃でずいぶん感覚が違うものです。

 今日は、1月2日以来、今年二回目の「最近食べた麺」。

 今回の麺は「牛肉麺」。これ、牛肉麺と書いて、中国語で、ニュウロウ麺と発音します。先日東京に行った時に、横浜に用事があり、出かけたのですが、その時に、飛び込みで入ったお店で食べたものです。

 このお店、昔ながらの商店街から、横道にそれた、路地にひっそりとありました。
恐らく、中国の人がやっているお店で、日本語のふりがな(ニュウロウと)は付いていましたが、メニューは基本的に中国語で書かれていました。

 台湾では、紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウミェン)という、スタンダードなラーメンがあって、薄切りした牛ヒレ肉を甘辛く煮込んで、唐辛子の効いたスープに入れたものがありますが、このお店のものは、味付けは似ていますが、牛肉は角切り。

 具材は、牛肉の他に、菜っ葉(名前がわからないものでした)とネギ(薬味)でした。スープは、ラー油色した辛めで、八角の香りもしていました。 少しお酢が入っていて、酸味もあり、酸辣湯(サンラータン)的な、中国味。

 麺は、中太の縮れ麺。 全体に「ラーメン」という、日本の料理ではなく、中国の味丸出しな感じで、横浜ならではという感じがしました。
 
14-2.JPG


 お店の人は、おそらくは親子で、息子さんが調理担当していて、お母さんが接客をするという感じでしたが、カウンターだけ7席くらいのお店でしたし、御飯時ではなかったので、お客は私一人でした。

 お店にはテレビがありましたが、中国人向けの有線放送なのか、中国語の番組が流れていました。中国(多分台湾)のタレントが、食べ歩きをする、、というような番組で、タレントと、調理をした職人さんが、あれこれ話していましたが、もちろん、私は中国語はわからないので、何を話しているのかは、わかりません。

 ちなみに、お店のお親子も、私がいる間、ずっと何やら話していましたが、もちろん何を言っているのかはわかりません。 もしかしたら、「この人日本人だけど、このそば、辛いけど大丈夫かね、、?」とか、言っていたのかもしれませんが、本当はどんな話をしていたのかな、、(笑)。

 ああいう中国語の番組が流れるテレビって、どういう仕組みなのでしょうか?、中国人の多い(ほとんどが台湾系)横浜なので、そういうケーブルテレビのネットワークがあるのかもしれませんが、もしかしたら、ブロードバンド的な、インターネット放送なのかもしれません。

 牛肉麺の味は、まあまあでしたが、それより、店の中に溢れる中国語の方が、印象に残っています。多分あのお店って、ほとんどのお客さんは、中国の人なんだと思います。

 横浜ならではのお店で、味わい深い気もしましたが、沖縄にも台湾人がたくさんいて、よく考えてみたら、あんまり違わない環境だな、、とも、思いました。でも、沖縄って、信じられないくらい、台湾料理のお店がないんです、、。

 不思議だな、、。 なにしろ、飛行機で、一時間弱で、台湾なんですけどね、、。

 でも、横浜まで行って、わざわざ台湾料理食べたのも、ちょっとマヌケな話かもしれません、、(笑)。

14-4.JPG


日記(1478)

音楽(82)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(113)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182147765

この記事へのトラックバック