2018年01月09日

暖かい東京

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


IMG_4276.JPG


東京に、昼頃ついたのですが、天気もよく、あんまり寒くなかったので、ホッとしましたが、電車の中でスマホをみたら、なんと、沖縄より、東京の方があたたかかったんです、昼間は、。

そ、そんなはずは、、っと、本当ビックリしました。九州も寒いみたいなので、日本の西の方の気候が寒くなっているようでした。

でも、今日は湿度も低く、夜になれば、放射冷却で必ず冷えるでしょう。予報を見ると最低気温1度、、。昼間15度で、夜が一桁って、この温度差は、沖縄では体験できません。って、あんまり体験したくないですが、、(笑)。

夜は人に会う予定があるので、まだ明るいうちに、山手線のなかで、このブログを書き始めていますが、本当に1度までさがるなら、かなり辛いでしょうね。

IMG_4281.JPG


しかし、こんなこと書くのも変ですが、山手線に乗ると、なんだか都会だ、、と言う感じがします。皆さん深妙な顔をして、座ったり吊革につかまっていますが、ホント忙しそう。

かつて私も東京のど真ん中で、生まれ、育ったわけですが、その後、高度成長を経て、日本もいろいろ変化しましたが、今の私にとって、東京と言う場所は、住むところでも、遊ぶところでも、なく、全く知らない場所ではありませんが、とても縁の薄いところ、、。

たまに来て思うことは、おそらく、世界で一番人を疲れさせるところ、、。
人々の生気がこの大きな街に吸い取られていて、かつては、それが経済的な富につながっていたのでしょうが、今は搾取の主が、国内から国外に移って、脱け殻のような状態。

表面的には、建物はきれいになり、かつての交通の不便さも、極限まで是正されてはいますが、人間の生気を吸い取るところは、何も変わっていない気がします。

電車に乗っている人が、深妙な顔にみえるのは、私が田舎からでてきたから、、というわけ、だけではない気がします。

なんか、面白みのないブログになってしまいました。

IMG_4286.JPG



日記(1463)

音楽(82)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182091267

この記事へのトラックバック