2018年01月02日

最近食べた麺 112 ピリ辛ジャン麺 

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


2-1.JPG


 正月2日目、今日も天気が良かったですし、比較的暖かめの気候でした。

 今日は、去年の11月13日以来の「最近食べた麺」を書きたいと思います。「最近食べた麺」というのは、文字通り、私が最近食べた麺について、書いていますが、こちら沖縄は、おそばやうどんのお店がほとんどありませんから、どうしても、沖縄そばか、ラーメンについて書く、、という事になってしまいます。

 このブログを見て、ラーメンばかり私が食べている、、と思っていらっしゃる方がいるみたいなんですが、それほどでもないんですよ、実は。 そういうわけで、あんまり麺を食べないので、気がつけば、12月は、このブログ、「最近食べた麺」を書かないで終わってしまいました。

 今日の麺は、去年の3月にこのブログで書いた麺を食べたお店で食べたものです。 このお店、札幌で修行した、沖縄出身の人が経営していて、本店はなんと、北海道にありますが、支店がたくさん沖縄にある、チェーン店です。

 チェーン店なんですが、私は他のお店は行ったことないのですが、いつも行っているお店を見る限り、良い意味でチェーン店らしくない、丁寧な内容のお店です。

 実は北海道に行ったことがないので、あちらのラーメンがどんな感じなのか、、?ということは、想像するしかないのですが、ここのお店は、麺やその他の多くの材料を、北海道から運んでいるのだそうです。わざわざ北海道から、沖縄まで日本の北から南まで、空輸している、、というのはなかなかコストがかかって大変だろうな、、と思います。

2-2.JPG


 当然北海道のラーメンといえば、味噌ラーメン、、ということになるのでしょうが、、ここのお店には二種類の味噌ラーメンがあります。 あと、醤油と塩のほか、創作系のラーメン。去年の3月のブログで書いた、バカニラオロチョンラーメンは、辛味のある塩系ラーメンなのですが、今回食べたのは、コチジャンや、豆板醤が入った、辛い味の「ピリ辛ジャン麺」というものでした。 

2-3.JPG


 そんなものを注文しているのに、その時はそれほど激辛を欲してはいなかったので、今回は、辛さ弱めでお願いしました。どんな味かは、頼む前に聞いて想像していましたが、出てきたものは少し違う感じがしましたが、良い意味で、想像を裏切られるものでした。 こういう創作系のラーメンって、なんというか、簡単に言えば、企画倒れ、、という感じが否めないものが多いのですが、そうでもありませんでした。

 まずびっくりしたのが、温かいラーメンなのに、生のキューリがのっていたことでした。冷やし中華じゃあるまいし、、。 それから、二匹のエビ。 この二つが、普通にのっているチャーシュウとか、メンマと一緒にトッピングされています。

 麺は、北海道らしい、中太の黄色っぽい縮れ麺。 名前の通り、色々なジャン(醬)が含まれた特製ダレと、濃厚なスープが、このエビやキュウリと、独特の調和を保っています。海苔や、チャーシュウも楽しめますが、ちょっと変わったトッピングが、企画倒れではなく、ラーメン全体のキャラクターを、引き締めていました。

 これ、美味しかったので、また食べたいと思いました。 ブログには載せていませんが、夏に出していた、冷やし担々麺も、なかなかの美味しさでしたし、このお店、「なかなかやるなあ〜」と思っています。

 そんなこと書いていたら、なんか、食べたくなってきましたが、まだ、お正月休みで、空いていませんね、、。

 それにしても、今日は、昨日の餅つきのせいで、体が痛い、、、。

2-4.JPG


日記(1467)

音楽(82)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(111)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182019443

この記事へのトラックバック