2017年12月27日

いい香り。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


27-1.JPG


 暮れも押し迫った27日、今日も今日とて、エンジニア稼業、、ほとんど出かけないで、頑張って作業をしていますが、昨日の夕方に、ちょっと八百屋さんへ、、。

 いま本土の方では、野菜が高騰して大変みたいですが、そういう高い野菜は、スーパーマーケットで大体うっていますが、そういう野菜って、保冷庫で長時間保存されているものがほとんどですから、あれって、鮮度はあんまりよくないです。

 綺麗にライトアップされて、陳列されていますが、あれじゃ、ちょっとぐらい安くても私は買う気がしません。といことで、野菜はだいたいよっぽどのことがない限り、八百屋さんで買います。近くの八百屋さんに行ったら、なんと、県産のキャベツが、、しかも158円で、!、、。 「安っ、、」。 八百屋さんのおじさんに訊いてみたら、これからの季節、沖縄では、葉物やさいなどいろいろと、旬の時期なんだそうです。

 「へ〜そうなんだ、、」、、。 初めて知った。

 そういえば、別の八百屋さんで、夏頃旬のセロリなんかも、安く出ていました。 これを、本土に持って行ったら、安く販売できるかも、、、と思いましたが、島が狭いですし、それほどの生産量ではないので、無理なんでしょうね、、。 だいたいスーパーで売っているものは、ほとんどが県産ではないもので、鮮度もイマイチですからかいませんが、こういうお野菜なら、大歓迎です。

 「暮れはいつまであいていますか?」と尋ねたら、30日まで、、と教えてくれましたので、そのときは荷物も重かったですし、キャベツはまた今度ということで、買いませんでしたが、果物を少々購入しました。

27-2.JPG


 持って帰った果物を台所において、作業の続きをやっていましたが、ふと気づくと、なんかいい匂いがしてきました。強くはないのですが、なんか、爽やかな匂いが、、、。

 最初なんの匂いかなと思っていたのですが、最近近所で塗装工事をしていて、揮発性の物質の匂いがここ数日していたので、またその匂いかなと、思ったのですが、少し似ているところもあるのですが、もっと柔らかくて、フルーティーな香り、、。朝起きてみると、やはりその香りが少し強くなってしていました。

 とても、爽やかで、心地よい香りが朝からしていたので、あらためて、みてみると、その香りの源泉は、りんご、、。 黄色いりんご、、王林を一つだけ買ってきていたのですが、どうやら、それと、前から置いてあるバナナの香りがいい感じに混じっているようでした。

 普段アロマとかそういうものは使っていませんし、できるだけ匂いがしない環境が好きなのですが、こういう自然な香りはなかなか良いですね、、。 香るともなく、漂ってくる香り。

 こういう香りが生活圏にさりげなく香っていると、とても良い刺激が脳に作用しているような感じがします。

 癒される感覚と、鼻腔を優しく刺激してくれる感じで、作業にも良い影響がある感じがします。

 今日は、あんまりくだらなくない、ブログをかけた感じがしています。

 そういうわけで、またあした〜 。

27-3.JPG


日記(1460)

音楽(82)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181960969

この記事へのトラックバック