2017年12月11日

冬感なし(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-3.JPG


 いつもたくさんの方々に見ていただいている、このブログ、「そぼろ」ですが、今日は更新が遅れて、日付が変わってからの更新になりました。

 いろいろ用事があり、出先から更新しようかな、、と思っていましたが、結局帰ってきてから、夜中に更新することに、、、。

 昨日は晴れて気持ちよかったのですが、今日は主に曇り、、、。 随分前ですが、急に涼しくというか、寒くなってから、そういう気候が続いて、慣れたのか、あんまり寒くは感じなくなりました。

 といっても、16〜7℃はあるので、あんまり寒くはない気温なんでしょうが、、25〜6℃が続いた秋頃とくらべれば、冬の気温と言って良いのかもしれません。 でも、昨日の最高が17℃で、最低が16℃ということで、幅がほとんどない、一日中同じ気温ですから、過ごしやすいことは過ごしやすいです。

 なので、慣れてしまえば寒くは感じなくて、もっというと、冬という感じはしません。こちらの方には「冬」だ、、という感じなのでしょうが、まだこちらに来て、2年未満のわたしには、本土に比べて、温暖な亜熱帯気候は、真冬でも、冬らしくは感じません。

11-2.JPG


 ここで、何を称して、冬と感じるか、、ということを考えると、まず、「木枯らし(強くて寒い風)」、、とか、「雪や氷」とか、あと、やたらと飲食店のメニューに、「鍋」とか、「ホットなんとか」みたいな物が増えて、冬仕様になる、、というようなことがありますが、そういうことは、こちら沖縄では、ほとんどありませんから、「冬」らしさみたいなものはそういう角度から見ると。ほとんどないのかもしれません。

 それから、数日前のブログにも書いた気がしますが、歳末セールのお知らせとか、大きなクリスマスツリーみたいなものも、それほど見かけませんし、あっても、小さなものが多いです。

 要するに、年末から、年始にかけての、クリスマスやら、お正月やら、なんでも良いから、こじつけて、物をたくさん売ってしまおう、、という商魂みたいなものが、こちらでは、薄い気がします。

 元、アメリカ領ですから、クリスマスは派手なのかなと思いましたが、いわゆる、日本の商業的なクリスマスとはちがって、アメリカ式に近いのか、ああいう、お祭り騒ぎ的な雰囲気は、私には感じません。

 私には、以前にも書きましたが、キリスト教徒でもない人たちが、なぜか、クリスマスを祝ったり、商業施設がそれらのことを利用して、稼ぐ、、みたいなことには違和感があるので、この冷静な雰囲気は、嫌いではありません。

 そもそも、クリスマスは、キリストの誕生祭であり、とても、ありがたい、記念日のはずなのですが、日本の平均的な市民の場合、キリスト教とは関係ないはずなのに、年末の訳のわからないイベントとして、訳もなく盛り上がる不思議な風習になっており、そういうことは、私には、とても違和感があります。

 さらに言えば、クリスマスが、キリスト誕生ということを、ほとんどの人が意識することなく、メディアや、商業施設の宣伝上の方便として利用されているのは、やはり、キリスト教徒ではない私にとって、あまり良いこととは思いませんし、それにさしたる疑問を持つことなく、従っている国民性は、あまり海外の人たちには知らせたくない、愚かなことではないのかな、、と思っています。

 「まあ、そういうかたいこと言わないで、年末を楽しみましょうよ、、」という人が多いのかもしれませんが、私は、そうは思いません。

 というようなことを、夜中に書いている私って、世間的には、変わり者なんでしょうね、、(笑)。

11-1.JPG


日記(1447)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181815045

この記事へのトラックバック