2017年12月07日

コーヒー。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


7-2.JPG


 今日は、1日曇り、、、。

 予報では、雨はなしのはずでしたが、ちょっとパラパラと、、。 外出していたので、洗濯物が心配になりましたが、それほど降らなかったので、セーフでした。

 昼間、あるところで、知り合った方がやっているカフェ、、というか、コーヒーを飲ませるお店に行ってみました。お付き合いモードで、行ったので、それほど期待していなかったのですが、コーヒーのお味は、なかなかのものでした。

 とても小さなお店なのですが、インテリアも何気におしゃれ、、、。
 まあ、このおしゃれ感が、「コーヒーの味はどうなんだろう、、?」という不安(笑 失礼!)につながるわけですが、しっかりしていました。 「ラーメン屋さんはちょっと汚い方が美味しい、、、」なんて、古い人間の私は、そういう固定概念があったりしますが、そういう価値観って、もう古いのかな、、、´д` ; 。

 ちょっと変わっているなと思ったのは、豆を選んだら、入れ方を「ペーパードリップ」、「サイフォン」、「ネルドリップ」から選べる、、、という、マニアックなところ、、、。

  私はおうちではネルドリップなので、今日は初めてですから、ネルでお願いしました。


 これって、わたし的には初めての、感じ。 今度はどんな入れ方にしてもらおうかな、、とまた行きたくなる、、。 社長、商売お上手ですね、、、(笑)。


 ペーパーにしても、ネルにしても、入れる人の技術が結構問われるので、その辺はちょっと心配。 今日は美味しかったのですが、「もう少し蒸らしてもいいんじゃ、、?」なんてことを、入れるところを見て思いましたが、それは、それぞれお店でやり方がありますから、、ネ、、。

 まあ、美味しかったからよかったですが、、、。 

 社長さんが飲んでいた、私の飲んでいたものと違う、ちょっと酸味のある豆を一口飲ませていただきましたが、赤ワインのような風味がして、あれはあれで、なかなか美味しかったです。

 良い豆を使っていないと、出ない味、、です、あれは、、。

7-3.JPG


 いまは、焙煎とかはやっていないそうですが、来年からは、機械を入れて、自家焙煎もするそうです、、。なんか、楽しみだな、、と思ったわけですが、最近沖縄では、カフェブームというか、自家焙煎の珈琲店がどんどん増えているので、なかなかこれからが楽しみです、、、。

 社長さんはアメリカとか、イタリアとかに住んでいた経験があって、いろんな味とか、お店とか、いろいろ体験していらっしゃるみたいで、なかなか興味深い人物でした。

 なんか、とても寡黙な感じのする人ですが、熱い思いみたいなものは感じました。

 職人というより、経営者という感じの方のような気がしましたが、抜かりなく研究して、実行して行くタイプなのでしょうか、、重みというか、チャラチャラしたところがない、、。

 沖縄とか、九州にはなかなかいないタイプの人という感じがしました。

 一つ息抜きできる場所が増えて、嬉しいですね、、、。

 下の写真はそのお店のコーヒー。 カップも何気にカラフルのですが、いい感じで飲めるものでした。なんか、ちょっとした個性がある感じ、、、。 オシャレ系でも、本格的、、という感じは、あんまりないので、そこが面白いですね、、、。

 先日大阪で飲んだ、オシャレ系コーヒーは、味は惨憺たるものでしたが、今日行ったようなお店が増えるといいな、、と思わせるお店でした。  って、なんだか、グルメブログみたいになってしましましたが、今日はこんな感じで、、、また明日!。

7-1.JPG
お店のFB→ https://www.facebook.com/tmcoffee.jp/?hc_ref=ARR0rTw843ejHnxbFWgrGSL6CM32B4wxhY4kRx-XQeVOOkvFg7d9PJMVzzdSO5oHDug

日記(1441)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181782285

この記事へのトラックバック