2017年12月05日

打って変わって、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-1.JPG


 昨日の夜から急に湿度が急降下、、、。 明け方には50%くらいでしたが、今日の昼間には40%台まで下がりました。そこそこ晴れていましたので、久しぶりに太陽の光を感じることができましたが、たまっていた用事をこなしていたので、ほとんど外へは行けませんでした。

 それでも、風邪で寝込んでいる間は、一日中90%以上の湿度が続いていましたので、湿度が下がって、快適な感じがします。でも、湿度が低いと、風邪のウイルスの活動が盛んになりますので、あのジメジメのおかげで、風邪の症状がよくなった可能性は高いのかもしれません。

 今回ばかりは湿度に感謝、、?、、(笑)。

 今回の風邪の早めの症状改善はよかったのですが、よく考えてみると、睡眠時間を削ってしまったり、忙しすぎるスケジュールをとってしまったりと、反省点はあります。普段と違う環境の中、少し歳とって、弱り始めた体にできるだけ負担をかけないで、円滑に仕事をこなしてゆく、、、。

 そういうことを、しっかりできなければなりませんね、、。

 録音作業というものは、音源制作の入り口に位置する作業で、全体の作業の割合からすると、一割程度の時間しか使わないのですが、もちろん大切な作業です。そして、その作業の内容の良否で、作品の質がそれなりに変わってしまう作業でもあります。

5-3.JPG


 そして、ミキシング作業が、ひたすら一つの場所にとどまって静的な作業をしているのに対して、録音は現場作業で、マイクを立てたり、配線をしたり、ミュージシャンとのコミニュケーションをしたりして、普段あまり使わないタイプの頭を使わなければならない作業なんですね、、。

 前にも書きましたが、わたしはこの、現場作業が苦手、、、。 

 いくら苦手でも、これをしっかりやらなければ仕事にはならないのですが、苦手なものは苦手なんですよね、、、´д` ; 。

 それで、その苦手な作業を頑張ってやると、、、かなり疲れてしまって、いつもの環境とは違うところで、働くので、かなりダメージを受けます。そんな作業を二日間とか、三日間とかやって、なおかつ睡眠時間があんまり取れなかったりすると、、風邪とかひいてしまうんですよね。

 なんとも情けない話なのですが、、、。いつまでたってもなれません。いっそのこと誰かに録音してもらって、ミキシングだけやる、、というのが楽なのですが、それだと、また、いろいろ不具合がありますし、「こんな音で録音してるの、、?」とか、いろいろ文句を言いたくなる、、。

 いろいろ大変なんです、、、って、今日は愚痴ブログか、、?。

5-2.JPG


日記(1440)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181765916

この記事へのトラックバック