2017年12月04日

あれがない!

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


4-3.png


 いつも書いていて、昨日も書きましたが、ブログにつかう写真がない!、、、。 ない!というのは、全然ないということではないのですが、ストックがないということなんです。

 常にかなりの枚数の自分で撮った写真を、保存していて、毎日このブログで、3枚づつ使っていますが、ここのところあんまり写真を撮っていないのと、長年ストックしていたたくさんの写真の在庫がほぼ出払ってしまったということなんです。

 「写真なんて、あんまり見てないから、なくても大丈夫!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、もし本当に文章だけとかになると、それなりに退屈になると思うんですよね、、。

 実は、使えそうな写真のストックはもう使い果たしていて、暇があれば、景色とかを撮影して、その日のブログで使ったりしてしのいできましたが、今日の写真とかは、もう使えないので、撮ったはいいけど、放置しておいたものから、さらに選んで、トリミングしたりとか、いろいろやって使っています。

 毎度書いていますが、沖縄の秋と冬は晴天が少なくて、なかなか写真を撮るには難しい季節です。なので、あんまり急に写真を撮る、、、というわけにもゆきません。

4-1.JPG

   電線だらけ

 実は最近三枚目の写真に食べ物がちょくちょく登場しますが、あれは、私が食い意地を張っているというだけではなく、室内で撮った食べ物の写真はあんまり天気に関係なく撮れるということもあってのことなんです。

 なんだか、あんまりブログの舞台裏をこういう形で、公開してしまうのも、どうなのかなと思いますが、まあ、そんな感じでなんです、、、(笑)。

 そういえば、風邪ひいて、大変だ、、ということを昨日は書いていましたが、まだ完全ではないのですが、峠は越えたようで、ホッとしています。 昨日の深夜は熱も出て、寒気がして大変だったのですが、暖かくして、おとなしく寝ていたせいか、熱も下がったようです。まだ楽観はできませんが、どうにか快方に向かっているようです。

 写真に関しては、なにか新しい解決法を見つけなければならないな、、と思っていますが、まだそれは見つけられずにいます。スマートフォンを使うようになって、いつもカメラを携帯しているので、いつでも撮れる、、という感覚になっているのも、かえって、写真を撮る機会を少なくしてしまっているところがある気もします、、。

 それにしても、まだ一眼レフを時々は使いますが、重くて大きなあのカメラと、スマホのとても小さなレンズで撮った写真が、全く同じ、、ということはないにしても、、それほどは違わない、、というところが、なんだか不思議というか、光学技術の意味とか、これからについて考えさせられることが多いです。

 だいたい、スマホのあんな小さなレンズで、まともな写真が撮れるなら、あのでっかい一眼レフのレンズって、もう少しどうにかならないのかな、、と思いますが、あの大きなカメラを両手で構えると、なんとなく安心するというところもあって、、いやはや、ナンダカナ〜 と思うのですが、よくわからないことだらけではあります。

4-2.JPG


日記(1439)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
小宮山さんの写真好きなので、楽しみにしてます♪ プレッシャーかけて申し訳ありませんが♪ 身体も気をつけて下さいね。地位も名誉も家族もない。更に健康と写真もないっていう何日か前のブログには、小宮山さんのユーモアセンスにやられましたexclamation×2 これからも、楽しみにしてます♪
Posted by 雨降りくまの子 at 2017年12月05日 07:58
いつもありがとうございます。頑張ります!。
Posted by えんこみ at 2017年12月05日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181758772

この記事へのトラックバック