2017年11月25日

癒される感覚

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


25-3.JPG


 昨日はあれから、本州から来た知り合いに夜遅くに会いました。久しぶりということで、色々な話をしましたが、旅の途中ということで、それほど遅くにはならずに、お開き、、。 でも、その後に、偶然あったあったお知り合いと、遅くまで、、、。 というか、早朝まで、、になってしまいました。

 そういうことは滅多にないのですが、今日の朝はそれほど冷えなかったので、よかったです。まあ、冷えても、ここは亜熱帯なので、たかがしれていますが、、、。

 というわけで、昨日のブログの続きみたいな話で書き始めましたが、なんか、今日はテンション低めで、あんまり、書くことがないな〜、、、という感じです。 いつもこんな感じで書き出しても、そのあとは、なんだかんだと、いろんなことを書いて、結局いろいろ書きますが、、今日は、なんか、書けない感じ、、´д` ; 。


 ど〜しよ〜かなあ〜、、、、、、、、´д` ; 、´д` ; 。

 こういうテンション低いときって、今も聞いているのですが、お気に入りのバイオリニスト、ギドン・クレーメルの演奏を聞くと、とても癒されるんです。 とても変な話なのですが、元気で、調子が良いときに聞くより、疲れている時とか、落ち込んでいる時の方が、彼の演奏するバイオリンの音を聞いた時に感動するちからが強いんです。

25-2.JPG


 理由は、全然説明できないのですが、とにかくそうなんです。 なんか、心に染み込んでくる、、、。

 音響学的とか、大脳生理学的な言い方をすると(あんまり根拠なし)、バイオリンの弦を擦る弓の馬の毛が作り上げる、高次倍音が、耳から入って、脳に独特の刺激を与えてくれます。 刺激といっても、刺激的という感じではなくて、「じわり」と、高い倍音が脳の傷に浸透して、「やんわり」とまるで温泉に入った時みたいに、ほぐしてくれる、、、というか、何かの物質が脳に浸透してきて、癒しを感じるんです、、、。

 いま、ランダム再生で、聞いていますが、なぜか多めにクレーメルのアルバムからの選曲が続いていますが、そうでない曲がかかった時に、「あ〜次はクレーメルかかってほしいな、、」とかなり真剣に、心の中で叫んでいます。 でも、そうすると、偶然にかかったりして、その時は、なんというか、安堵感というか不思議なリラックス感みたいなものを感じて、ホッとします。

 なんなんでしょうね、、この感覚は。ホント不思議です。

 でもよく考えてみると、このリラックス感とか、癒される感覚を感じたくて、彼のバイオリンを聴いているとしたら、私の生活環境って、いろいろと、ストレスとか、倦怠感とかそういうものを感じやすい、ある種の問題がたくさんある環境なのではないでしょうか、、、?。 それはよくないな、´д` ; 。


 ナンダカナ。 というわけで、皆様、良い週末を、、。


25-1.png


日記(1428)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181677430

この記事へのトラックバック