2017年11月20日

見かけじゃわからない。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


20-1.JPG


 今日は11月の20日で、もうあと10日で、今月も終わり、、。ということは、今年も、あと一ヶ月と10日しかないんですよね、、、

 年の暮れとか、クリスマスとか、正月とか、、、そういう行事というか、そういうのが、もう目の前に、、。

 こちらもだんだん寒くなってきていて、最高気温は22℃あまり、、。暑いという言葉は、さすがにもう、誰も言わなくなってきていますが、この時期になっても、時々27〜8℃になることがあり、その時はやっぱり「暑いな〜」という風になります。

 先日このブログで、それほど寒くないのに、マフラーとかダウンジャケットとかを着たりするけれど、さすがに手袋はしている人を見たことはない、、、ということを書きましたが、昨日衣料品店(って、最近あまり使わない言葉ですが)にいったら、一応手袋が少しだけですが売っていました。

 べつに売っているからといって、沖縄で使うということではなくて、本土とか、旅行とかで行って、使う人が買うのかもしれませんが、、。

 買い物といえば、先日ドラッグストアに、日用品を買いに行ったときに、いつも行かないお店に行きました。それはなぜかというと、いつも利用していたお店が閉店してしまったからなのですが、こちらのドラッグストアとか、百円ショップって、旅行者の人がとても多いんです。

 見るからに旅行中のかっこをした人とか、が多いのですが、それも、中国の人がとても多いです。百円ショップもそうなのですが、もしかしたら、ああいうお店が、あちらには少なのかな、、と思うぐらい、中国から来た人が買い物をしています。でも、ほとんどの百円ショップの商品が中国で生産されているんですけどね、、。

20-3.JPG


 まあ、それはもともと知っていたことなのですが、あるものを買おうと入った、そのドラッグストアで、初めて行ったお店なので、品物がどこにあるのかわからず、探していたのですが、広い店内で、時間もあまりなかったので、お店の人に場所を尋ねました。 若い女性の店員さんだったのですが、なぜか、尋ねたのですが、キョトンとしていて、返事が返ってきません、、。 「おかしいな、、」とおもって、よく見てみると、胸の名札には、中国人らしい名前が、、。

 今時は、どこにいっても、物販に限らず、飲食店や、いろいろなところで、外国人が接客をしているので、別に中国の人がお店にいても、なんにも珍しくはないのですが、そのひとはどうやら、日本語があまりわからないらしいのです。 「仕方ないな」とおもって、白衣を着た、他の店員さんに尋ねたのですが、その人も中国人でしたが、中国語なまりの日本語でしたが、すぐに対応してくれました。

 レジで清算して商品を買って帰るときによく見てみると、どうやら、ほとんどの店員さんが中国人のようで、それどころか、お客のほとんどが、中国の人、、。ようするに、別に中国人専用のお店、、、というわけではないのですが、お客さんの大半が中国から来た人、、ということで、その人たちにために、中国語で対応できる店員で、お店を運営しているみたいでした、、。

 レジのひとも、日本語はできましたが、中国人でしたし、逆にいえば、中国人向けのお店をしていれば、業績は安泰ということなのでしょう、、。

 しかし、そうまでして、徹底して中国人対応のお店造りをするほど、中国のひとがお客に多いんですね、、。もしかしたら、私が知らないだけで、日本の他の地域でも、そういうお店が多いのかな、、?。

 今日は、中国人観光客の話を書いて、食べ物話を書きませんでしたが、あすは、ちょっと、中国人関係の、食べ物の話を書いてみようかなと思っています、、(笑)。

20-2.JPG


日記(1424)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181626488

この記事へのトラックバック