2017年11月11日

ラジオの話、沖縄の気候の話、イヤホンの話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-1.png


 昨日の夜中、日付が変わってから、ラジオを聴いていた(新しいi ◯odで)ら、11月11日は、ポッキーの日、、なんてことを言っていましたが、なんだかどうでも良い話です、、(笑)。

 こういう◯◯の日って、いろいろな業界の会社が、イメージアップとか、簡単に言えば宣伝の為に勝手に決めるのでしょうが、それを、ネタに困ったマスコミとかが、取り上げるということなんでしょうね、、。ちなみに、昨晩聴いていたラジオはポッキーの会社がスポンサーみたいでしたから、まあ、しょうがないですね、。

 ラジオが聴けるようになって、早速聴いてみましたが、上に書いたような、どうでも良いような情報がほとんど、、。 NHKのFMとかなら、ヨーロッパのクラシックのコンサートとかを、放送しているので、どうせ聞くなら、そういうのを聴いたほうが楽しいかもしれません。

 今日の沖縄地方は、曇り。 実は秋とか冬って、こちらは、本当に曇りの日が多いです。常夏の島、台風も来るけど、抜けるような青空が一年中、、というイメージをもっている人が多いですが、秋冬の日照時間は、意外にも少ないんです。本土の様に、カラッと晴れて寒いのと、曇りでも暖かいのと、どっちが良いか、、?といわれると、微妙ですが、、。

 でも、ずっと曇りが続くと、私的には、ちょっと辛いです。その閉塞感って、日差しを浴びることでしか、払拭できない感じがするので、とても忍耐が必要です。まあ、そのうち慣れるのかもしれませんが、、。慣れるまではけっこう辛いかもしれませんね。

11-2.JPG


 今日のブログの1枚目と2枚目の写真は、最近の沖縄の空ですが、これから、秋から冬にかけては、こういう空はあまり見ることができなくなります、、、と、思うと、もっと写真に撮っておけばよかったな〜とも思いますが、もう遅いですね、、、´д` ; 。

 デジタルオーディオプレーヤーの新しいのを手に入れて、ラジオ聞いたり、入れた音楽をシャッフルにして聞いてみたり、いろいろ試していますが、やはり、音質が素晴らしい、、。

 ところで、前にもちょっと書きましたが、この手のプレーヤーには、必ずというか、オマケでイヤホンが付いてきますが、これってほとんどの場合ホント、オマケ的な粗悪品なんです。 基本的にヘッドフォンとかイヤホンで聞く機器なので、「やはり一応つけとかなきゃね、」という感じで、付属品として付いてきますが、あれって本当に安物で、音が悪いです。

 せっかく本体が素晴らしい音質なのに、あれで聞いたら、ぜんぜん良さがわかりませんよね、、。でも、意外に、「まあ、これってこんなものだよな、、」と思って使っている人も多くて、本当に残念極まりない話です。
 まあ、メーカーも、付けておいて、あんまり音質が良くないので、あんまり使わないでください、、ということも言えませんからね、、(笑)。
 あんものならつけないで、その分安くしてもらいたいと思うほどですが、あれをつけなくても、数百円しか安くはならないと思います、そのぐらいの安物です。 デザインは結構いいんですがね、、。

 ちなみに最近の i Phone についているヤツは、ずいぶんマシになってきているみたいですが、、。それでも、まだオマケの域はでていないかも、ですが。

 で、もって、じゃあ、良いヘッドフォンとか、イヤホンってないのかな、、と思ってお店に行ってみると、実にたくさんのモデルが陳列されていたり、試聴もできるようになっているのですが、ほとんどが50歩100歩の代物が多いです。もちろん値段の安いものはやはりイマイチですし、、。 高額なものでも、ほとんどの機種が低音が出過ぎ。 あんなので、長時間聴いていたら、マジで、耳が悪くなってしまいます。

 じゃあ、どうしたらいいんですか、、?良い音で聞く為には〜、、っていう疑問が当然出てきますが、、続きは明日に書きましょうかね、、、。

 
11-3.png


日記(1414)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(108)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181542651

この記事へのトラックバック