2017年11月10日

FMラジオ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


10-3.JPG


 今日はずっと湿度高めで、蒸し暑く感じましたので、一旦切ったエアコンのスイッチを再びオン、、。先週から今週前半にかけての低湿度は快適で、それに慣れてしまった体には、そこまで、湿度があがっているわけではないのですが、結構不快な感じがして、ほぼ曇りだったこともあり、なんだか、沈み気味の気分でした、、。

 今日は11月10日ということで、今年もあと一ヶ月と半分ちょっと、、なんですね、、。

 そんななか、ジメジメで、ちょっと感じるだるさを緩和したいと、昨日書いた、届いたばかりの小型のデジタルオーディオプレーヤーに入れてある、モーッアルトのSinfonia Contcertante (ヴァイオリンとヴィオラの二重協奏曲)をかけてみましたが、爽やかな、弦楽器の音が、カラッとしたヴィーンを思い出すような、優雅な音楽と音質が、部屋の空気感をおもった以上に快適なものにしてくれました。

 そのデジタルオーディオプレーヤーですが、メーカーが小型の機種を絶版にしてしまい、2年前に発売したものなのですが、もう、新品では手にはいりません。 さらに大きな容量の機種だけが、ラインナップに残っていますが、その機種より、今回送られてきた機種の方が優れているところが、一つだけあります。

 それは、大型の現行モデルにはない、FMのチューナーが付いているんです。簡単にいえば、FMラジオが聴ける、、ということだけなんですが、これって、私にとっては、結構アドバンテージがあります。それは、テレビの類を持っていませんし、ラジカセみたいなものはあるのですが、アンテナを折ってしまっていて、FM放送が入らないので、聞けないんです。

10-2.JPG


 それに、外出しているときにも、FMラジオが聴けるのも、退屈しのぎにもなりますし、なかなか便利です。何しろ、超小型で、4cm × 7.5 cmで、厚さ数ミリ、重さは31g ですから、おおかたのポータブルラジオよりはるかに小さくて、軽い、、。 ラジオがこんなに小さくてもびっくりなんですが、それに、高音質のCDプレーヤーを超える音楽再生機能がついているなんて、、。 大型のデジタルプレーヤーと一緒に、旅先に持って行けば重宝することは間違いありません。

 新しい型のプレーヤーは、インターネットのラジオが聴けますが、wifi 環境がなければ、それは無理なので、普通にどこでもラジオが聴けるというのは、ありがたいのですが、なんで、最新機種はその機能を省いてしまったのでしょうか?。ボーディーが大きいんだから、いくらでもそういう部品を入れることはできるはずなのですが、、。

 まあでも、この小型のプレーヤーは16Gしか容量がないので、私の場合音楽を圧縮しないでいれるので、せいぜい30枚弱しかアルバムがはいりませんので、そこはちょっと問題ですが、、まあタダでもらったものですからね、、、(^^;; 。あと問題があるとすれば、旅の荷物に4cm × 7.5 cmの超小型のプレーヤーを入れると、どこに入れたかわからなくなってしまうことでしょうか、、?。なにか袋みたいなものに入れて、充電のユニットと一緒にカバンに入れるというのが良いのかもしれません。 

10-1.JPG


日記(1417)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(108)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181535102

この記事へのトラックバック