2017年10月27日

今日は長文です。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


27-2.JPG


 今日は台風が近づいて、気圧が低いせいか、ボ〜ッとしていました。 まあ、だいたいボ〜ッとした人間なんですが、、(笑)。

 ボ〜ッとして過ごしていたら、気がつけば、10月ももう終わり近くなんですね、、。27日ですから、、。来月は11月ですから、今年もあと二ヶ月しか残っていないんですね、、、。

 あと二ヶ月かあ〜、、、。 だからどう、、っていうわけではありませんが、、。

 暖かいところにいて、気温26℃で、あと二ヶ月で、「正月、、?」って感じなのですが、ボ〜ッとしているうちに、すぐにお正月になってしまうんでしょうね、、。 あと二ヶ月で、正月という感じは、まだこちらの気候に慣れていないので、実感ないです。全然冬じゃない感じなので、、。

 ところで、このブログ、日記のように毎日書いていますが、この「日記」というカテゴリー以外に、「音楽」、とか、「エンジニアの独り言」とか、「アルバム紹介」とか、「この一枚」とか、「Gidon Kremer」とか、「Glenn Gould」とか、「最近食べた麺」とか、いろいろな題材の分類があるんですが、最近は、「日記」以外はほとんど書いていないんでよね、、。「最近食べた麺」だけ、時々書いていますけども、、。

 なぜ書いていないのかというと、自分でもよくわからない(笑)のですが、多分ボ〜ッとしているから、、(笑)今日はこればっか、、ですが、、´д` ; 。 まあ、でも、そもそも、ボ〜ッとしながら考えた分類なんで、ボ〜ッとしているわけで、、、(シツコイ?)。

 あんまり根拠ないのかな、、。でもそのわりには、なんども書いていますよね、それらの分類というか、カテゴリーで、、、。

27-1.JPG


 それで、急に関係ない話になりますが、デジタルオーディオプレーヤー(◯ Podみたいなヤツ)に、大好きなGidon Kremer の音源を、もってるCD全部入れて、聴きたい、、と思って、今日そういうお店に行って訊いてみたら、新しい、その手の機械の場合、改造というか、拡張ができないんだそうです。

 まったく某(◯ップル)社ってヤツは、意地悪いんだから、、!って思って頭にきました。メモリー拡張のついでに、中に入ってる、充電池も、新品にして、、とか、いろいろ夢が膨らんでしましたが、、無理ということで、、。

 それで、、どうしようかな、、、と思っていたら、旧型のデジタルオーディオプレーヤー(◯ Podみたいなヤツ)の充電池交換して、メモリーの容量を、128ギガまで増やしたヤツを、そのお店で売っているということがわかりました。値段は、改造するよりは、高いんですが、新品を買うよりははるかに安い、、。 充電池も交換してあるので、なかなか良いなと、思いました。

 128ギガあれば、圧縮しないで、いれても、持っているKremerのCD150枚以上は、楽に入る計算になります。

 古いデジタルオーディオプレーヤー(◯ Podみたいなヤツ)は、コンバーターとかイマイチかと思いきや、かえってその頃の方が、音が良いという話もありまして、お小遣いを貯めて、購入したいと思っていますが、某(◯ップル)社のサイトをみると、128ギガのバージョンの新品の値段が、結構安いんですよね、、。前は64ギガどまりだったのに、いまは128ギガがあるんですね、、。旧型改造の128ギガの方が安いことは安いのですが、、、。 ん〜 悩むう〜、、、。

 なんで、そんなことをしたいのかというと、150枚以上あるCDをいちいち探して、プレーヤーに入れて聴くのって、結構手間ですし、まして、出先で聴くということになると、無理ですよね、、。せっかく集めたKremerのアルバムをもっと頻繁に聴きたいな、、と思っているんです。

 ただ、いざ機器を購入して、、まずパソコンに読み込むとなると、結構な手間と時間もかかるので、かなり面倒な作業になると思うのですが、、。でも、一度読み込めば、あとは、楽なはずなんですが、、。

 150枚を読み込むって、どのくらいかかるんだろう、、?。 1日5枚やって、150÷5だと、30日、、〜って、結構大変ですね、、(^^;; 。でも、やるしかないですが、、。

 今日は久しぶりに長文になりましたが、興味ない人にはどうでも良い話でしたかね、、?。

27-3.JPG


日記(1405)

音楽(82)
エンジニアの独り言(63)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(108)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181407847

この記事へのトラックバック