2017年09月22日

古くても、、なお。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。



22-1.JPG


 9月もとっくの半ばをすぎて、なんだか涼しくなってきた、、なんて書いていましたが、昨日と今日は、雨が降ったりして、けっこう蒸し蒸ししています。気温は最近では高いほうの、31℃で、湿度が高いので、それなりに暑いかんじがします、、っていうか、普通に暑い。

 一度涼しい気候を体験しているので、とても暑く感じます。 本州や、九州では、朝晩かなり涼しくて、もう寒く感じる時期なのでしょうが、やはり、それが羨ましいです。

 明日以降どうなるのかな、、?と思って、予報を見たら、天気は悪いみたいですが、最低気温は25とか、26℃、、、。 今日の明け方が28℃でしたから、それより、2、3℃低いですし、最高気温も30℃くらい、、。 少しは涼しくなるみたいで、よかったです。

 実は数日前から、以前使っていた、古い機材を使って、音の作業をしているのですが、もう何年か使っていなかったので、「ちゃんと操作できるかな、、?」と思いながら使い始めたのですが、これが、実に使いやすい、、。 忘れるどころか、自然に手が動いてしまうほど。

 使いやすいということは、その分、他の部分、音を聴く作業に集中できるということもあり、とても良いことなのですが、これって、今使っている、現行のシステムに比べ、とても良い、、というか、快適。

 これじゃあ、現行のシステムで、また作業するのが嫌になってしまうな、、、と思います。

 ハイテクの世界は、日進月歩、、新しい機材の方が、安くて性能が良い、、というのが当たり前なのですが、かれこれ、この古い機材は、もう20年近く前に生産されたものなのですが、当時かなり高かったこともあり、未だに全然使える、、。

22-3.JPG


 いわゆる、デジタル機器で、スペック的には、新しい方がハイビットで、絶対音も良い、、、はず、なのですが、この古い機材は、音を聴く限り、それほど劣っているとは、思えないんですよね、、。
 なんか不思議だな、、。

 もちろんこの古い機材、新しいものと組み合わせて使っているせいもあって、良い音、ということもあるのですが、音質だけでなく、端末のコントローラー部分が、格段に良くできており、長年使っていたので、体感的に操作できるんです。

 よく、アナログの方が、デジタルより、、みたいな、このブログで度々書いている話は、世間でよくあるのですが、デジタル機器、、言ってみれば、 黎明期とは言いませんが、かなり昔のものでも、ちゃんと作っているものは、使い方如何では、まだまだ使えるのだな、、と、改めて確認したわけですが、、なんとも割り切れない、不思議な気持ちです。

 ただ、問題なく使える、、からといって、いつまでもこれを使っていると、他のスタジオのシステムとの、互換性に問題が出たり、仕事をやる上では、いろいろと問題があることも事実。

 なんか、いろいろ考えさせられます、、、´д` ; 。

 こういう経験をすると、ますます、私が普段言っている、アナログノスタルジーは馬鹿げた事だともいますし、オーディオ関係に興味のある方は、そろそろ、デジタル本来の実力、本当のデジタルの音に向き合って欲しい、、と思わざろうえません。 

 出来損ないのデジタルシステムと、アナログ機器を比べれば、もちろん、アナログに魅力を感じるのは当然だと思いますが、本当のデジタルの音を知らないで、「やっぱアナログだよね、、」とか言ってるのって、やはり、おかしいと思いま〜す。

 久しぶりに、「エンジニアの独り言」のカテゴリーに入れましょう、今日のブログは。 

22-2.JPG


日記(1377)

音楽(82)
エンジニアの独り言(64)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(107)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアの独り言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181072665

この記事へのトラックバック