2017年09月12日

これも東京の風景

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


IMG_2637.JPG


朝出発して、昼過ぎに成田着、そのまま東京にでました。

雨が降っていましたが、やがて止みました。いろいろ用を足しましたが、来るたびに思うのですが、高いビルが昔に比べとても多い、、。
東京は、日本の、首都なので当たり前なのでしょうが、いわゆるバブル期に比べて、経済活動は盛んでないはずなのに、空を見上げる様な、高層ビルは、その高さもですが、数も相当増えている様にみえます。

でも、東京駅のすぐ近くでも、ちょっと裏に入ると、ホームレスの人が生活しています。

ホームレスと、高層ビルという、このコントラストが、都会の病巣を感じさせますが、それだけでなく、オフィス街を歩く人達も、よく見てみると、キチッとしたかっこをして歩いていますが、表情が険しくというか、目がちょっと怖い、、。

IMG_2652.JPG


そう感じるのは、私が、東京よりずっとのんびりしている、沖縄からきているからでしょうか?。

ごんな大都会で本当に自分は、生まれて、生活していたのだろうか?、、と、来るたびに思いますが、今回改めて、そう感じました。

ある用がある場所が、子供のころ、小学校の頃の通学路の近くにあったので、少し足をのばして、その通学路を通ってみました。

2番目の写真が、その道ですが、右にみえるのは、当時からある、銀杏の大木。時期になると、実を沢山つけて、道に落ちると、とても臭かったですが、いまでもそうなのでしょうか?。おそらく、何百年も経っている、直径数メートルもある大木です。

3枚目の写真は、これも通学路。なんか、田舎の風景みたいですが、これ、山手線の内側の風景です。この塀は、某先進国の大使館の塀で、そのせいか、パトカーが停まっていますが、とてもひっそりした、裏通りです。

この道を毎日通って通っていた小学校は、まだありますが、ここを私が通っていたのは、もう、半世紀ちかく前、、。

実は最近この辺りの風景を、何故か夢にみることがあるので、少し気になっていた、といこともあり、行ってみたいと、思っていました。

明日は朝早いので、今日は早めに休みます。

IMG_2644.JPG




日記(1339)
音楽(81)
エンジニアの独り言(61)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(104)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180978803

この記事へのトラックバック