2017年06月11日

題材をどうするか、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-2.JPG


 梅雨なのか、夏なのか、、とにかく、だんだん沖縄らしい気候になってきました。

 最低気温28℃弱、最高気温31℃という、1日の温度差がわずかに3〜4℃の少ない変化。湿度も80〜90%の間で、なんともジメジメな、気候。

 その上、今日は日差しも強く、そらには入道雲が出て、全く真夏のようなかんじでした。1枚目の写真は、今までに何度か登場している風景ですが、今日の撮影。 強い日差しに照らされた、電信柱の影が、古いアパートの壁に、くっきりと出ています。

 日差しが強いと、当然くっきりと、物の影が出ますが、二枚目も今日撮影の写真。 木の枝と葉っぱが、海沿いの公園の芝生にくっきりと出た影を撮ったものです。

 どちらもお昼ごろ撮ったものですが、沖縄は、日差しが出て暑いと、あんまり人が歩いていないので、こういう写真を撮ることがしやすいです。 外出する人は、みなさん車に乗って、エアコンを効かせて窓をキッチリ閉めています。飲食店や、他のお店なども、かなり強めに冷房を効かせていますので、そこから外に出ると、頭がボーッとしてしまいますが、ほとんどの人は車にすぐ乗るので、それほど気にはしていないようです。

 私はそういうキンキンに冷えた部屋は苦手なので、長袖のシャツを着て、外にいるときは袖をまくって、建物の中に入ると、それを戻して、寒さをしのいでいます、、(笑)。

11-3.png


 でも、外で袖をまくって歩いていると、随分と腕が焼けてしまうんですよね、、。それから、顔も、、。

 でも、焼けていると、顔色がよく見えるらしく、若返った、、なんて言った人がいましたが、べつに、全然嬉しくはありません(笑)。 ただ焼けているだけですし、若返ったという表現は、老けている人につかう言葉ですからね、、。

 まあ、別に、年相応に、老け込んでいるので、それは構わないのですが、、、。 って、久しぶりに天気の話以外の話になりましたね、、。 なにげに最近、気候か、麺の話のブログに、なってきているので、、、。

 なにか、いろいろ他の話題募集中、、っていうか、自分で考えないと、、´д` ; 。 でも、なにか、話題というか、題材を誰かにもらって、それについて書く、、というのは、きっと楽だとおもいます。

 辞書か何か、ランダムに検索して出てきた言葉について書く、、、そういうのは、ありかもしれませんね。

 明日はそうしてみようかな、、、。 でも、うまくゆくのか、、どうなのか、、?。そもそも、そういう辞書とか、そういうものを、何を選ぶのか、、というのもなかなか難しい選択かな、、。

 もうちょっと考えてみて、うまくいきそうだったら、やってみましょうかね、、^_^; 。

11-1.JPG


日記(1286)
音楽(81)
エンジニアの独り言(61)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(99)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)

ドラマーセバスティアン カプテェイン氏主宰のトリオ、No Mistake Trio のライヴが、沖縄4ヶ所であります。
6/7 GROOVE(終了)
https://www.facebook.com/groove.gacha/
start 21:00

6/14 Parkers Mood
https://www.facebook.com/ParkersMoodjazzclub/
start 21:00

6/15 Sound M’s
https://www.facebook.com/soundms/
start 20:30

6/18 Dubale
https://www.facebook.com/Drumskats/
start 20:00


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませてもらってます。題材について書いておられたので、丁度質問したいことがありましたので、良かったらヒントでもいただけたら、と思い、投稿させていただきました。 私は、ピアノを子供の頃習っていましたが、今頃になって、もう一度弾きたくなり、先生につこうかと思いましたが、友達が、ジャズは、習うものではないといいます。周りにジャズピアニストが沢山いらっしゃると思います。 ジャズは習わないほうがいいのでしょうか? 良かったらアドバイスくださいexclamation×2よろしくお願いいたします♪

Posted by アリ at 2017年06月11日 23:17
アリ さん。
コメントありがとうございます。お尋ねの件、このブログの題材には、あまりふさわしくない様に私は思います。もし、差し支えなければ、私のアドレスにメールをいただければ、ジャズピアニストCMSレコード主宰の細川から、アドバイスさせて頂きます。
Posted by 小宮山英一郎 at 2017年06月11日 23:39
komiyama@cms-records.biz
Posted by 小宮山英一郎 at 2017年06月11日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180013666

この記事へのトラックバック