2017年04月23日

最近食べた麺 91 東京スペシャル 「醤油ラーメン(チャーシュー1枚増)」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


23-4.JPG


 今日は4月14日以来の「最近食べた麺」。今日2回目のブログ更新ですが、頑張るぞ、、。

 今日書くのは、先日の東京行きでお世話になった、お友達の、M さんに連れて行って頂いた、東京都下のラーメンやさん。

 ここは特にノーマークというか、突然 M さんが、「こういうお店がある、、」ということで、連れて行ってくださいました。 

 最初、無化調のラーメン屋さんが二つあって、一つは「鶏白湯」、そしてもう一つは、「醤油ラーメン」ということで、「どちらにしようかな、、」ということで、迷いましたが、どんな「鶏白湯」かは知らなかったのですが、「鶏白湯」は九州にもたくさんありますし、せっかく関東地方に来たのだから、やっぱ、「醤油ラーメン」でしょ、、ということで、行きました。

 行った時間は、もうお昼ご飯の時間を大分過ぎていて、もしかしたらもう昼休みに入ってしまっているのでは、、という時間でしたが、お店は開いていて、お客さんが誰もいなかったので、とても静かに、ラーメンに集中できました、、(笑)。

 メニューは大まかに、醤油ラーメンと塩ラーメンの二つで、あとは、トッピングやらなんやら、、。とてもメニューは絞り込まれていて、なかなかいい感じ。 M さんがおっしゃるには、開店当初からこちらに来ているのだそうですが、度々味が改良されて、なかなか美味しくなってきた、、のだそうです。
 
 Mさんは「塩」、私は醤油ラーメンをオーダーしました。 それで出てきたのが下の写真のラーメン。

23-1.JPG


 書き忘れていましたが、こちらのラーメン屋さんは自家製麺なのだそうで、「改良」の過程で、スープだけでなく、麺の方もいろいろ試行錯誤されていたらしいです。

 写真を改めて見て思うことは、「なんか地味」、、ということで、お店の外装も、内装も決して汚いということは全くないのですが、地味な、、まあ、よく言えば上品、、といっても、庶民な感じを意識して演出している様な、、、。

 ラーメンやさんの看板によく使われている、赤とか、黄色ではなく、「薄めの茶色」がモチーフになっていて、それが、そのままラーメンの見かけにも反映されている様な感じがします。 

 少なめのネギと、かいわれ、メンマは自家製と見られ、破竹を柔らかく煮た物でしょうか、、。

 かいわれ以外は、チャーシュウも麺も、何もかも同じような色彩で、やはり地味な印象の見かけです。

 注文のとき M さんが、「チャーシュウ追加で、」、とおっしゃっていたので、反射的に、わたしも「右へならえ」して、お願いしましたが、写真ではわからないかもしれませんが、チャーシュウは結構厚みがあり、1センチ近くのボリュームで、個人的には増量なしの一枚でもよかったかもしれないな、と思いましたが、柔らかくて、とても美味しいチャーシュウでした。

23-2.png


 ところで、肝心のお味ですが、これが、なんとも豊かな味、、。 とても美味しかったんです。

 うまく表現するのが難しいのですが、ラーメンらしいB級感がありながらも、コクとか、麺の食感などが、とても良い宇宙をつくりだしている、、調和しているというところが、とても強い満足感を与えてくれました。

 インパクトのある味、コクのある味の場合、どうしても後味が悪い、、ということがあることが多いのですが、そこのところも実に完璧な感じで、とてもさっぱりしていました。

 ある程度食べ進んだところで、M さんはが「替え玉」お願いします!、とおっしゃったのですが、私の感想としては「替え玉って、博多だけだと思っていましたが、そうじゃないのですね、、」という感じでしたが、そのあと、お店の人から、予想していない発言が、、。

 「替え玉は、塩ですか?、醤油ですか、、?」と、、、?。

 「替え玉」といえば、ラーメンの麺を茹でて、丼に残ったスープに入れて食べる、、という行為だと思うので、ラーメンが塩でも、醤油でも、「替え玉」は「替え玉」で、区別はないはずで、ただ、麺を茹でるだけなはずなのですが、、、。

 
23-3.JPG

 
 その後、上の写真のようなちょっと、変わったというか、おしゃれな器に入って、替え玉が運ばれてきましたが、ラーメンが美味しすぎて、夢中になって食べてしまったので、写真をとりわすれて、しまいました。

 この「替え玉」、丼に入れる前に食べてみましたが、味が付いていました。

 おそらくは、ラーメンの元ダレをまぶした、、というか、かけたのか、、。 じつは、丼に入れる前に、味見をしたのですが、麺が美味しいので、それだけで、美味しかったので、結構な量を食べてしまいました。

 個人的には、あのタレをまぶした麺に、薬味のネギをいれて、混ぜて、そのまま食べたい、、、そんな衝動にかられました。

 もともとは行く予定ではなかったお店でしたが、とても美味しく、楽しませてもらいました。

 M さんありがとうございました〜。

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179531129

この記事へのトラックバック