2017年04月04日

湿度と音の聞こえ方。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


4-1.JPG


 今日は、かなり久しぶりに、家で音楽をききました。 

 弦楽合奏、、やっぱりこれが一番私には気持ち良い音楽です。 今の季節にぴったりな感じ、、。

 今日も湿度低めで、温度は最高で22℃ 弱。 九州の福岡や、熊本でも同じくらいの気温だったみたいで、かなり暖かかったですね、、。 熊本では最低湿度が、20%台まで下がっていました。この時期阿蘇とか山の中でもかなり湿度が下がります。 夏はものすごいですけど、湿度高くて、、。

 この時期なら、日本の屋外で、弦楽合奏を演奏しても、楽器が湿っけませんし、楽器がよく鳴るのかもしれません。 でも屋外だと、共鳴が少ないので、音は寂しいというか、しょぼいですよね、、。

 よく、野外フェステバルみないのがありますが、音響的には空中に楽器の音が拡散してしまうので、あんまり良い音では聴けません。PAをいれても効果は知れていますし、電気的なリバーブをつけてスピーカーから音を出すって、なんだか変というか、屋外でやっている意味がない、、。

 やはり西洋の楽器を使った音楽は、室内でやるものだ、、と思います。

 ギリシャの野外音楽堂みたいな石造りの階段状の客席があるような会場なら、屋外でもなかなか良い響きがあるようですが、残念ながら、まだ私は一度も行ったことはありません。

4-2.JPG


 暑くなく、寒くなく、カラッとした気候の中で、自然な残響とともに、弦楽合奏をきいてみたいものです。無論、そういった古い石造りの会場は、古代の設計ですから、現代というか、中世ヨーッパの楽器と、どの程度あっているのかは、わかりませんが、、。

 しかし不思議なものだと思うのですが、ヴァイオリンなど弦楽器を録音した音源をきいていると、録音した環境はある程度乾燥しているところなわけですが、再生されるスピーカーの置いてある環境は、まったく違う場所で、当然、全く違う環境、、。 なのに、今日のような乾燥した環境で聞くと、余計にカラッとしてよく楽器が鳴っているような感じがします。

 気分的なものなのか、、なのか、、それとも、耳の鼓膜が乾燥していてそう聞こえる、、?。 謎ですが、間違いなく、気のせいではなく、音は違って聞こえます。

 あとは、聴いているのが、最近のスピーカーではない場合、振動しているコーン紙が紙の材質の場合、それなりに湿度の影響を受ける、、ということもあるとは思います。 最近のスピーカーは、湿度の影響を受けにくく、耐久性もある、合成樹脂製が多く、そういうこともあまりないのですが、、。

 今日きいているスピーカーは装置は古いもので、きっと紙のコーンだと思いますので、湿度の影響は、良い意味で受けていると思います。

 仕事ということを考えれば、湿度で、音が変わるのは望ましくないのですが、仕事で使わないシステムでは、気候、湿度によって、少し音が変わるのも、また一興、、ということでも良いのかな、と思っています。

4-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179311453

この記事へのトラックバック