2017年03月30日

最近食べた麺 89 特濃中華蕎麦いわし(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


29-4.JPG


 今日は、今月4回目の「最近食べた麺」、、ですが、これは1月に食べました。

 いつも、いろいろなお店に連れて行ってくださる、私と同じように九州から移住してきた N さんが、前から行きたかったけど、なかなか行けない中華そばのお店がある、、ということで、連れて行っていただきました。

 なんでも、このお店、不定期に開店していて、お店をやる日だけに、ツイッターの投稿があるそうです。売り切れの時も、ツイッターで、お知らせが投稿されるそうで、携帯で、開店と、まだ売り切れでないということを確認して、車を発進させていました。

 なんとも謎な感じの不思議なラーメン屋さんですが、そういうのは大好きなので、連れて行っていただきました。

 15分ぐらい走って着いたのは住宅街の川沿い、なんだか不思議というか、ちょっと廃屋チックな、元バーか、喫茶店というような感じのハッキリ言って、ちょっと汚いお店、、。 明らかに何かのお店が潰れた後を、居抜きというか、何にも改装をしないでやっている感じです。

29-3.JPG


 その、元スナックみたいなカウンターのみの客席についてみると、見かけに負けない「きったない」厨房が、、、。 ハッキリ言って、「これ大丈夫なのか、、?」と思うほど汚れているというか、清潔感はありません。
 そんな厨房では、25〜6か、30歳くらいの若いお兄ちゃんが、全くの普段着で、麺を茹でたり、チャーシュウを切ったりしています。 木目のウナギの寝床のようなバーのカウンターの内側が調理場という感じです。

29-5.JPG


 メニューは、「 特濃中華蕎麦いわし」のみ、これはお店の名前であると同時に、メニューの名前でもあるようです。他にはチャーシュウ大盛りと、麺大盛り、それに白ご飯もあったかもしれませんが、、それだけしかありません。 最近流行りのまぜそばも、つけ麺もありませんし、それらのメニューはどこにも書いてありません、、。

 綺麗なお店で、美味しくないのと、お店汚くても、すごく美味しいのと、どちらが良いか?ときかれたら、それは勿論美味しい方が良いに決まってますが、このお店、厨房の様子、店主の雰囲気、お店全体の醸し出す廃墟感、どれをとっても、旨そうなものを出す感じがありません。 
 それに、ちょと、店内には、猫のおしっこみたいな匂いも漂っています、、(ー ー;)  。

 これは久しぶりに、全く期待できない感じのお店に来てしまいましたが、もう座って、注文もしてしまいましたので、もう、食べて帰るしかありません。 連れて来てくださった N さんも、若干引き気味、、、。

 まあ、そういうわけで運ばれてきたのが、写真のラーメンなわけですが、異常な程の大胆なルックス、、。

29-2.JPG


 麺は割り箸並みに太く、大きな海苔が2枚、そして、チャーシュウも大きく、かなりの厚さ、、。薬味のネギは今まで見たこともないほどの大きさで、なんというか、異常な男前的なみかけ、、、。

 ということは、かなりの大味で、雑な感じなのであろうと、恐々まずスープを一口、、、。 、、、、ん〜なんだか、すごいコク、そして、これ以上強いと、臭みになるくらいの、イワシの香りと、わずかな苦味、強い醤油味と太めのちじれ麺はモチモチの食感ですが、、、「あれ、、、これって、なかなかイケる、、」。

 麺とスープ、海苔、そしてチャーシュウ、乱暴に切ってるように見える白ネギまでもが、絶妙のバランスで丼の中の構成要素として、調和しています。

 これは凄い個性そして、麺は多分手打ちなんじゃないのかと思いますが、スープの個性と旨味は、かなりのもので、頼りなく見えた店主の青年は、もしかしたらなかなかの職人なのではないのか、、。

 いや〜それにしても、店の汚さ、ラーメンの見かけの大胆さ、、味の完成度の高さ、、といい、これはかなりのユニークさと、作品性の高い食べ物だな、、と思いました。

 とりあえず、もう一度行って、あれがまぐれじゃないことを祈りつつ、もう一度味わってみたいものです。

29-1.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179249428

この記事へのトラックバック