2017年03月22日

無いと欲しくなる病、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


22-1.JPG


 今日はまたまた、曇りで、分厚い雲が空を覆っていました。

 湿度は低めで、カラッとしてはいるのですが、空を見ると、なんだか息苦しい感じがしました。

 昨日の夜から、今日の朝にかけては「変な夢」は見ませんでした。

 ところで、毎日ブログを書いていますが、今日あたりは、「最近食べた麺」かなあ、、と思っていたのですが、そのことをコロッと忘れて、写真を選んでしまったので、「麺」の話は明日以降になります、、。

 多分読んでいる人は、私がどんな夢を見たとかいう話より、「麺」の話の方が、面白いですよね、、(笑)。

 麺といえば、こちらに来て間もない頃、うどんや、蕎麦がほとんどないので、ずいぶん嘆いていましたが、最近はそれにもなれ気味です。 慣れた、、というのか、諦めたというのかわからないのですが、とにかくなかなか食べられないのですから、その事実を受け入れるしかない、、ということですかね、(´Д` ) 。

 こちらに来る前は、日本蕎麦より、うどんが好きだった気がしましが、こちらに来て、どちらもあまり食べることができないと思うと、日本蕎麦もなんだかすごく食べたくなります。

 まあ、天の邪鬼の無い物ねだりな、性格だということだと思いますが、、ナンダカナ〜 。

22-2.JPG


 しかし、ネット上で、九州の「ちゃんぽん」だとか、うどんだとか、本州の蕎麦だとかの写真を見ると、とても食べたくなります。 この間は、どうにも我慢できなくなって、コンビニで、カップ麺の天ぷらそばを衝動買いしてしまいましたよ、、。

 久しぶりに、カップ麺の天ぷらそばを食べましたが、麺も、つゆも、てんぷらも、とても進化しているんですね、最近は、、。なので、こちらでは、とても貴重な食品に感じますが、あれ、外国に持って行ったら、とてもありがたい食べ物になりますね、、。でも、あのカップが、かさばるので、そこがネックですかね、、。あれカップなしの袋バージョンがあったら、カップバージョンを一つだけ持って行って、そのカップを洗って、何回も使うという手があると思うのですが。

 若い時は、海外に行っても、全然日本の食べ物を欲しくなることはなかったのですが、最近は、2〜3日で、そういう食べ物の飢餓状態に陥ります。

 そういう変化って、どうして起こるのでしょうね、、?。 平気だったのが、そうじゃなくなる、、。

 体質の変化なんでしょうか?。 歳をとるとそうなる、、、ということの理由というか、根拠がいまひとつ解らないのですが、どういうメカニズムで、出汁とか、醤油とか、そういうものが採れないと、辛くなるのでしょうか?。 これは、ただ、そう思って、感覚的にそういう風になるのではなく、もっと身体的なことの様な感じがするのですが、、。

 言ってみれば、これは「無いと欲しくなる病」なんだと思うのですが、病の原因を解明したい気がします。もし何かの物質が足りなくてそうなるとしたら、なにか、代わりの物をたべるとか、なにかの食べ合わせで、解消できるきがするのですが、、。

 そんなこと、研究している人とか、研究機関とかって、ないでしょうか、、?。


22-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179177900

この記事へのトラックバック