2017年03月21日

変な夢 。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


21-1.JPG


  今日は昨日のようには暖かくはありませんでした。 まあ、でも寒いということはないのですが、、、。

 高かった湿度は曇りにもかかわらずどんどん下がって、日がくれた今は61%に、、、。

 近所を歩っていたら、1枚目の写真の様な、植物をみました。なんか、油絵か、水彩画で描いたような模様の葉っぱですよね、、。雑草ではないのでしょうが、なんとも不思議、そして、綺麗な植物だなと思いました。

 これで晴れていたら、もっと綺麗な写真になったのでしょうが、、。今度、太陽がでたら、また行って、もう一回撮影してみようかな、、。

 外出から戻ってきて、眠気をかんじたので、ちょっと昼寝をしたのですが、なんだか変な夢をみました。

 夢というものは、現実世界ではない、、というか、現実ではありえない映像を見ることがありますが、実は最近何気にそういう「夢」をみることが多いです。その理由はわからないのですが、、。

 それで、今日見た夢、、。 自分がどこかの部屋にいて、パソコンの画面くらいの窓越しに、外の景色を見ていて、そこに見えるのは、10階以上はある、大きめのビルディング。

21-3.JPG


 その一番上に、突起というか、電気室なのか、給水タンクなのか何なのかわからないのですが、小さな建物みたいなものがのっていて、そこに、女の人と思われる人物がいて、踊っているというか、体操しているというか、手足をあげたり、下ろしたりして、言って見れば、バレーみたいな感じで動いていました。

 とても小さな面積のところで、言うなれば、アクロバチックな動きをしていて、今にも落ちそうなんです。じつは、私は高いところがあんまり得意ではない、、。高いところに上がると、結構足がすくみます、、。

 「あ〜あんなところで、あんな格好をして、危ないな〜」と思いながら足がすくんで、ちょっと痺れるような感覚になりながら、夢から覚めました。 それで、夢から覚めた後でも、足のすくむ感じは残っていて、いまでもまだ、ちょっと痺れるような、感覚がします。

 これって、どんな私の精神状態をあらわしているんでしょうね、、。 なんだか変な夢、、。

 危ない、、という感覚の夢は、やはり何か、不安定な精神状態なのでしょうね、、。 自覚はありませんが、、。

 ところで、全く関係ない話ですが、ここ数日バッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータと、ソナタを、いつも聴いている、クレーメルではなく、 Joseph Szigeti の演奏で聴いています。 この曲大変素晴らしい曲ですから、いろいろな人が演奏しているアルバムを聴いていますが(何セット持っているのかわかりませんがたくさん)、少し前は、George Enescu のかなり古い演奏の録音をきいていました。 

 Enescu の録音よりははるかに新しいとは言っても、これは1950年代半ばのモノラル録音。以前購入した時には、「味わいがあるけど、あんまりうまくない演奏だな〜」という感想を持ちましたが、今回聴いてみて、なぜか、そういう風には思わないんです。全体的にゆっくりしたテンポで演奏していますが、なにか、矍鑠とした感じは、とても深い感じがして、なんとも良い味わいで、感動的です。

 少し前に聞いていたEnescu の演奏が、かなり早めのテンポで、やや落ち着きない感じがしていましたので、そのせいもあるのかと思うのですが、なんだか、久しぶりに良い音楽に巡り合ったような、、。

 先ほどの夢の話もそうですが、自分の知らない間に、精神的に何か内面の変化が起こっているような気がします。

 ただ歳とっただけかな、、、?(笑)。


21-2.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。
 詳しくは、CMSレコードホームページのニュース欄をごらんください。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179167922

この記事へのトラックバック