2017年03月19日

印象に残る。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


19-2.JPG


 今日は、かなりの非洗濯日和、一日中気温は20℃で、湿度もずーっと90%くらいで、かなりのジメジメした天気でした。雨が降ったり止んだり。20℃ですから、暑い、、という気温ではないのですが、これだけ湿度があると、結構な薄着をしても、動くと汗ばみます。

 本土の梅雨で、こんな感じの天気がありますが、こちらの梅雨はこの湿度のまま温度が30℃近くなりますので、超ジメジメというか、ベトベトな感じになります、、´д` ;。

 このブログはいつも午後7時〜8時の間くらいに更新していますが、今日はもう10時近くに書いていますが、特に理由はありません。日曜とかあんまり個人的には関係ないのですが、今週は、なにげに少し忙しかったので、動きが鈍くなっているのかもしれません。 ちなみに明日は「春分の日」で、祝日。

 いつも祝日は忘れていることが多いんですが、今回はなぜか事前に意識しています、、、(⌒-⌒; ) 。たまにはそういう時もあるのです(笑)。

 世の中は、年度末で、転勤とか、卒業とか、入学とかその他いろいろと慌ただく過ごされている方も多いのだと思います。

19-1.JPG


 話は変わりますが 昨日のブログで、「チャララ〜鼻から豆乳〜♪」というのの話を書きましたが、あれって、よく思い出してみたら、替え歌シンガーの嘉門達夫氏のフレーズというか、替え歌でしたが、あの替え歌が成立するためには、あのバッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の知名度が不可欠なわけです。

 しかし、バッハもまさか、自分の曲に「チャララ〜鼻から豆乳〜」なんていう歌詞?、、がつくとは夢にもおもっていなかったと思うのですが、その前に「豆乳」という飲み物も、当時は想定外だったとは思いますが、、って、そこ、、?(笑)。

 他に有名なクラシックの楽句というと、ベートーベンの交響曲の「ジャジャジャジャ〜ン」というのがありますが、あれって、だれか替え歌にしてないのかな、、?、、って、どうでもいいですけど。 あの「チャララ〜」も、「ジャジャジャジャ〜ン」も、クラシック音楽の中では、クラシックを好きでない人でも知っている稀なメロディーの例だと思いますが、あれが、誰の曲なのか、、?ということを知っている人はそれほど多くはないですよね、、。

  印象に残るメロディーであるということは間違いないですが、とにかく、そのワンフレーズが、覚えやすいというところが、人々の記憶に残る理由になっていると思いますが、それって、小学校とか、中学校の音楽の時間に必ず聴かされていて、それが記憶にのこっているせいでもあるという気がします。 ほとんどの人が、小学校と中学校には行きますからね、、。

 ベートーベンのあのシンフォニーの楽句の場合、曲の中で、繰り返ししつこいくらいに、反復されるのですが、バッハの方は、最初の方だけで、あとは複雑なフーガなので、あれを覚えている人はほとんどいませんよね、、。まあでも、始まりのところで、聴く人に強い印象を与えて、音楽に集中させる、、という作曲の力、というか、技法なのだとおもうのですが、それがあまりにもよく出来ているために、そこばかりが頭に残るというというのは、まあ、しょうがないことだとは思うのですが、、。

 印象に残らないよりはマシかな、、(笑)。

 つかみはOKで、その後までずっと聴衆の心をぐっと捕まえたまま、音楽を進行させるテクニックってないのかな?。

19-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179143426

この記事へのトラックバック