2017年03月07日

なんか忙しかった、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


7-1.JPG


 なんか、今日は私にしては忙しくて、あっという間に夕方になったと思っていたら、お腹が減って、ご飯を食べて、ブログを書かなければ、、と思って、時計を見たら、もう夜の九時をまわってしまっていました。

 昼間は日差しが出て、すこし暑く感じましたが、湿度が低かったので、夜は放射冷却でちょっと冷えますね、、。それでも16℃なんですが、なんだか、だんだん、というか、日に日に、亜熱帯の人になってきていて、寒さに弱くなってきている気がします。

 来年あたりは、もっと寒がりになっていたらどうしよう、、とちょっと不安になります。体調が悪い、、ということはないと思うのですが、疲れていると、すぐに体調に出るので、こういう時は、暖かい温泉とかがいいのだと思うのですが、、。 なかなかこちらでは入れません。

 ここ数日音楽をめずらしく聴いている、、というか、デジタルオーディオプレーヤーをランダム再生にして、部屋でかけっぱなしにしていますが、それを聞いて、色々と考えさせられています。

 自分の好きな音源だけ、入れているわけですが、それが入れ替わり立ち代わり、脈絡なく再生されると、いろんなことを思い出したり、音質をきいて、録音という仕事、エンジニアリングの事などについて、あれやこれやと考えます。

7-2.JPG


 いろんな音楽があり、それに合わせた色々な録音の仕方、ミキシングの仕方があるわけですが、いくら演奏者がちがっても、こんなに、楽器の音色とか、音像のおおきさとか、そういうものが、いろいろあって、まあ、作業している人もちがうわけですから、当たり前なのかもしれませんが、すこし頭が混乱する感じがあります。

 それと、一曲ごとにランダム再生されるので、曲によっては、アルバムの続きや、楽章の続きを聞きたくても、どんどん移り変わってしまうのが、ちょっとイラッとする時もあります。 アルバムごとに再生するとかもできるはずですが、それだと、BGMとしては重すぎる、、という「帯に短したすきに長し」みたいなジレンマもあります。

 そういうわけで、音楽の聴き方、作品の楽しみ方ということで言えば、極めて邪道な聴き方ではあるのですが、面白さもないわけはないので、そのままにしていますが、いろんなことを考えさせられるので、BGMとして聞いている割には、いろいろやっている仕事がはかどら無いという、困った状況ではあります。

 音源の、つまりアルバムごとの音量というか、音圧がちがうので、当然大きかったり、小さかったりして聞こえますが、それを調節して再生する機能というのもあるにはあるのですが、なんかちょっと不自然な感じがして、使っていません。特に、クラシックの曲の場合、一曲の中でのダイナミックレンジが大きいので、そういう機械的な調整を使うと、音楽的にはおかしくなってしまいます。

 今の時代ですから、もっとインテリジェントな音量調節をするプログラムもあるのでしょうが、そういうもの必要にしているリスナーはほんのわずかなのかもしれません。

 私の聞いているジャンルはちょっと変わっていますからね、、。 普通のポップスとかばかり聞いていれば、音量も音圧も、ほぼ一定なので、いろいろ考えることはないのかもしれません。

 
7-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179018431

この記事へのトラックバック