2017年02月28日

コーヒーの話 5(これでおしまい)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


27-3.png


 今日で2月は終わり、、。 なんか早いですね、、個人的な感想ですが、、。

 昨日の続きですが、結局、決心して飲んだ、久しぶりのコーヒー、、それもとても濃いコーヒーでしたが、何にも症状がでなかったとはいえ、その後、もう一度飲んで見ようとという風にはなかなかならず、おそらく最低一ヶ月は過ぎた頃、恐々また、そのお店に行ってみました。

 もう20年位前の話で、細かい記憶はあまり定かではないのですが、また同じものをオーダーし、今度はゆっくり、味わって飲みましたが、正直まだ半信半疑だったとは思います。

 その後、度々通い、何ヶ月か後には、毎日の様に行ってコーヒーを飲むようになりましたが、その後3年くらいはほぼ毎日の様に飲み、コーヒーのことについていろいろ教えて貰ったり、色々なコーヒーを試しにそのお店で飲みました。

 それでわかったこと、、というか、推察できることは、私の身体が悪い反応をしていたコーヒーを飲んだ時に体内に入る物質は、必ずしもコーヒーに含まれるカフェインではなかったのかもしれない、、ということでしたが、全くカフェインではないとも言い切れないという、極めて難しい、判断不能の話であるということです。

28-1.JPG


 1.つまり、一般的なコーヒー店でつくられているコーヒーは、焙煎してからとても時間が経っていて、かなり酸化していることが多く、酸化したコーヒーの劣化成分が、身体に影響を与えていたということ。

 2.特に昔はコーヒー農場では、大量の農薬が使われていて、それらが残留したコーヒーをの飲んでいた可能性があり、それらの物質に身体が反応していた可能性があるということ。

 3.この、久しぶりにコーヒーを飲んだお店の豆は、ほとんどが深入り豆で、コーヒーは炒りを深くすると、長時間加熱されて、カフェインはかなりの量が蒸発してしまうという特性があるので、もし、私がカフェインに反応している場合は、その効果が弱まるということが、考えられる。

 これらの考えから、私の身体がどういう理由から、コーヒーを飲んだ時に具合が悪くなっていたのかということは、考えれば考えるほど、その理由を特定できないということになって行きます。

 まあ、ただ言えることは、どんなに深入りの豆のコーヒーを飲んでも、午後や夕方に飲むと、ほとんどの場合、夜は、なかなか寝付けないということになります。なので、カフェインによって、目が醒めるということは、私の場合かなり強くあらわれる症状ではありますが、あのお店でコーヒーを飲んで以来、コヒーを飲んで、頭が痛くなったり、下痢したりということは、ほとんどなくなりました。

 その理由は、はっきりわかりませんが、あのお店のコーヒーが、そのきっかけになったのは間違いなさそうです。

 しかし、コーヒーの話ばかり5日も書きましたが、この話題は、ここで終わりにします。

 明日は、久しぶりに、大好きなバイオリニスト、Gidon Kremer の新譜について書きたいと思います。

28-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178937747

この記事へのトラックバック