2017年02月25日

コーヒーの話 2

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


25-3.JPG


 降って湧いた様に始まった、コーヒーの話ですが、若いころは、昨日書きました通り、コーヒーはあまり飲まない生活でした。でも、ジャズ喫茶などに行ったり、どこかでランチセットみたいなものを食べたりした時は、どうしてもコーヒーという選択をしてしまい、その後すぐに辛い思いをしてしまったりしていました。

 よくわからない、というか、ハッキリ覚えていないのですが、コーヒーという飲み物を飲むことが、修行という感じになっていたり、大人の飲み物として、頑張って苦くても飲む、、みたいな、、。 飲めないお酒を無理して飲む、、みたいな、自分にとって、とても不条理な飲み物になっていたところがありましたが、やがて達観して、「美味しくないし、身体にも悪そうだから、飲むのはやめよう、、」となってゆきました。

 その後は、コーヒー味のものすべて、コーヒーの飴とか、アイスクリーム、デザートの類など、全てを、意識して全く摂らない生活が、10年近く続いていました。

 当時身近で手に入るコーヒーはと言えば、後味の悪い、飲んだ後にさっぱり感のない、ものでしたので、コーヒーから解放されて、食生活のレベルはそれなりに上がったと思いますし、健康上も、頭痛や、その他の、コーヒーを体内に摂取すると起こっていた、症状からも解放され、快適になりました。

 コーヒーを飲まない生活が変わるきっかけになったのは、九州に移住してから数年経った頃と記憶しています。

 はっきりは覚えていないのですが、待ち合わせか、時間を潰すために街の中で喫茶店を探していたら、ちょうど良いお店がなく、目に付いた自家焙煎コーヒー専門店的な見かけのお店に、飛び込みで入りました。

 コーヒー専門店とはいっても、公に普通に営業しているお店であれば、コーヒー以外のなにか、、例えば、紅茶とか、ジュースとか、アイスクリームとか、ケーキとかそういうものがあるものです。私のように、コーヒー飲めませんという人はそれ程はいないのかもしれませんが、通常のお店では、コーヒー以外の品目を普通に、少しは準備しているはずだと思って入りました。

25-1.png

                           濃厚な担々麺

 初めて入ったそのお店は、落ち着いた木のカウンターがある、雰囲気のあるお店でした。出されたメニューを見ると、コーヒー専門店らしく、ストレートや、幾つかのブレンドが、、、。見かけコーヒーしか見当たりませんでしたが、私は少しもひるまず、「申し訳ないのですが、コーヒー以外のものを飲みたいのですが、、」とお願いしてみました。

 すると、お店の人は申し訳なさそうに、、「コーヒーしかおいていないんです」、、と。紅茶はないんですね、、じゃあ、ジュースとかは?、、。 「コーヒー以外の飲み物はなんにもないんです」と、、、。

 わたしは、それでもめげずに、じゃあ、なにか、ケーキをくださいと、言いました。きっと何かあるはず、、、。

 すると、、、「申し訳ないんですが、コーヒー以外のものは、何にもないんです」と告げられてしまいました。

 「ありゃー」コーヒー嫌いがたまたま入ったお店は、めったにない、完全なコーヒー専門店だったわけです。

 そのとき、かなり悩みましたが、近くに時間が潰せる場所は当時ありませんでしたから、もうコーヒーを飲む決心をしました。いまなら、あの辺は、アップルストアとか、スターバックスなどもあり、時間をつぶしたり、人と待ち合わせをする場所には困らないのですが、当時は本当に静かな場所でした。

 つづきは明日に、、、( ^ω^ )。

 
29-2.JPG
                 キツネ顏の猫ちゃん

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178901568

この記事へのトラックバック