2017年02月24日

コーヒーの話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


24-1.JPG


 昨日思いついた、コーヒーの話、、。

 コーヒーというと、誰でも知っている飲み物、コーヒーという言葉は知っていますが、まだ飲んだことはありません、、という人は、この国も含めて、地球上の多くの国で殆どいない、と言って良いと思います。

 音楽の世界でも、コーヒーに関する曲、たとえば、、Black Coffee なんていう曲があったり、コーヒールンバとか、コーヒーに関する曲は沢山あります。あまり有名ではありませんが、Johann Sebstisn Bach の曲でもコーヒーカンタータなんていう曲もあったりします。

 でも、私の場合、かなりの長い間、そのコーヒーという飲み物を飲んでいない、というか、飲めなかった時期があります。 これは、なんというか、体に合わないということで、飲むと、頭が痛くなったり、肩が張ったり、お腹を下す、、という症状に悩ませられていたことがあります。

 それがあるきっかけで、飲めるようになった、、というか、コーヒーが好きになったのです。 

24-3.JPG


 最初に自分自身の意思でコーヒーを飲んだのは、記憶をたどってみると、中学生の時、学校の中間テストの時期に夜、眠気を覚ますために、家にあったコーヒーの豆を挽いて入れて飲んだのが最初だったきがします。わざと濃いめにいれて、目は醒めたのですが、その後お腹を下したり、頭痛になるという、ある種の副作用になやませられましたし、それほど「美味しい」とも、当時は思いませんでした。

 家から少し離れたところに、と言っても、徒歩圏内なのですが、コーヒーの焙煎工場があり、そこに買いに行くと、一般の店舗より、安く分けてくれるということで、親に言われてお使いで時々買いにいっていましたが、コーヒーの焙煎臭というのはかなり強烈で、風向きによっては、私の家の窓際までも、その匂いが漂ってきて、コーヒーそのものとは違う、強烈な香りと、飲んだ時の体の変化がトラウマとなり、そのころは、だんだん自ら進んでコーヒーを飲むことはほとんどしなくなってゆきました。

 それ以降は、朝食の時に、ミルクたっぷりのカフェオレがでてきて、それに砂糖をいれて、飲みやすくして飲むのですが、頭はシャキッとするのですが、コーヒーのせいなのか、牛乳のせいなのか、、必ずお腹を下すので、コーヒーって、「体に悪い飲み物なんだ」と、感じるようになっていました。

 続きはあすへ〜。

24-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178890634

この記事へのトラックバック