2017年02月16日

昨日のブログ「最近食べた麺 84 ラーメン」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


15-3.JPG


 九州から帰ってきましたが、寝不足で、昨日は撃沈して、すぐ寝てしまったので、まだ昨日の分のブログを書いていませんでした。でも、もう午後四時を過ぎて、夕方近くなのですが、とりあえず書かなきゃ、ということで、「最近食べた麺」を、、、。

 
 九州にせっかく行ったので、九州の本格的とんこつラーメンを、、ということで、熊本の某名店に、超久しぶりで行ってきました。そのお店は熊本の市内の少しだけ外れの方にあるのですが、10年弱まえに行ったのを最後に、しばらく来ていませんでした。

 最後に行ったころ、改装もしくは移転した直後だったと記憶していますが、そういうわけで、かなり前のことなので、ハッキリは覚えていませんが、味の方は、なかなか美味しかったという事、どんな方向性の味だったという事はハッキリと覚えています。

 お店に行ったのは、お昼過ぎの、ちょっとヒマな時間。 私以外には数人のお客さんしかいませんでした。

15-1.JPG
 

 運ばれてきたラーメンのルックスは、ご覧の通り、なかなか美味しいそう、熊本ラーメンらしい、いい顔をしています。ラーメンの丼も、最近は少なくなってきた、昔ながらのもので、あー九州の田舎のラーメン屋さんに来たな、、と感じさせるものです。

 お店は、テレビとか週刊誌とか、スポーツ新聞もあって、なかなかの昔風のいい感じを醸し出しています。
 
 さて、懐かしい味、沖縄では食べらられない、九州のとんこつラーメンを味わおうと早速箸をつけましたが、、、「なんか違う」というのが、第一印象。 熊本ラーメン独特の揚げニンニクの香りが、プーンとして、それはもちろん構わないのですが、なんかそれがやたら強くて、他の旨みや、コクが感じられないんです。

 簡単に言うと、揚げニンニクの味しかしない、、。 それに塩味。 とんこつの臭みというか、獣臭もないのですが、とにかく単純な味。

 めげずに食べ進みましたが、印象はかわりませんでした。麺をすすっても、スープを飲んでも、チャーシューをたべても、揚げニンニクの香りしかしませんでした。

 ダシがうまく出ていないとか、いろいろと事情があるのでしょうが、なんだか残念な味。

 なんか、美味しい味、記憶の中の味の、良い思い出が壊された感じがしましたが、まあ、こういうこともあります、、(ー ー;)。

 なんとなく、ラーメン欲求不満状態のまま、沖縄に戻ったので、さっきこちらで、ラーメンを食べてしまいました。ナンダカナ〜、、。

15-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178789044

この記事へのトラックバック