2017年02月06日

真冬の蝶(珍しく蝶のはなし)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


6-2.png


 昨日は久しぶりに、「この一枚」という、オススメのCDアルバムを取り上げるブログを、去年の9月以来書こうかな、、みたいなことを書きましたが、いざ書こうとアルバムを選んでみたら、なかなか適当なものが見つかりませんでしたので、今日は「この一枚」のブログは取りやめます。

 なかなか思い通りにはゆかないものですが、ここ数日遅くなっていた更新時間は、今日は、少し遅めながら、いつもの時間に近くなりました。って言っても、9時は過ぎてしまっていますが、、。

 そんでもって、じゃあ何を書こうかな、、というわけですが、今日のブログの二枚目の写真、、。これ、蝶の写真なんですが、実は先週撮った写真。

 一眼レフをもって、近所を歩いていたら、こういう蝶が2匹飛んでいました。写真に写っているのは一匹なんですが、この蝶、今までにも度々見かけていたのですが、写真を撮り損ねていました。

 でも、今は一応、真冬の2月。この蝶は、オオゴマダラという蝶だそうで、日本に生息する蝶のなかでは最大級のものなのだそうです。今回の写真のは12〜3センチくらいですが、もう少し大きいのも見たことがあります。

6-1.png


 沖縄をはじめ、鹿児島県の喜界島とか、ある程度以上暖かいところでなくては見ることのできない種類の蝶です。 いくら暖かいといっても、真冬に蝶、それもこんな大きな種類がみられるなんて、、。

 ほかにも、こちらでは、シジミ蝶とか、黄色い名前のわからない蝶とかいろいろと、真冬でもみることができます。
 このオオゴマダラの幼虫はホウライカガミという、ちょっと毒性のある葉を食べて育ち、体内にその毒をためて、他の動物から身を守っているのだそうです。 サナギはとても変わった色、透けてみえる表皮と中身の色を合わせてみると、金色にみえる、とても目立ついろなのですが、これもまた、動物に食べられにくくするための色なのだそうです。

 この蝶を増やすために、ホウライカガミの木を一般家庭の庭などに植えることを、行政が推奨していたりして、意外といろいろなところで、この蝶を見ることができます。南国なので、派手な色の蝶がいるとおもったら、割と地味な色ではありますが、大きな羽で、ゆっくりと羽ばたく姿はなかなか優雅な感じがします。

 全国で見られる蝶、アサギマダラにもちょっと似ていますが、食べる植物もにかよっているので、もしかしたら、進化の過程で、枝分かれした種類なのかもしれませんね、、。

6-3.JPG


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178680348

この記事へのトラックバック