2017年01月31日

書くことないので「とんかつのはなし」。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

31-3.png


 毎日ブログを書いていると、、「今日は書くことないな〜」という日があります。 今日はそう言う感じの日です。

 別に、いつも、書く事がいっぱいあって、頭の中が文章で溢れている、、ということではありませんが、どうにもこうにも文章や、書きたいことが浮かばない、ということは時々あります。

 そういうときには、そういう状態だ、、ということを話題にして、文章を書くしかないのかな、と思うわけですが、それでもなんだか、うまく書けない、、。そんな曖昧な気持ちで、ブログを書き始めつつ、選んだ写真は、やっぱりなんだか、曖昧な感じですよね、、(´Д` ) (昨日はいい感じだったのに)。

 ブログの写真は、その時の気分で選んでいますが、「空の写真が多いですよね」と、時々言われることがありますが、私としては、特に「空」を意識してはいなくて、空にある、「雲」とか、「電線」とかに着目しているのですが、言われてみれば、確かに「空」も写っていますが、特に「空が好き、、」みたいなことは、ありません。

 でも、まあ、視界が広かったり、夕焼けが綺麗だ、、とか普通に空を無意識のうちには見てはいるのですが、、。

31-1.JPG


 最初の2枚の空が写っている写真は、沖縄で撮影した比較的最近の写真ですが、最後のとんかつの写真は、これ、東京で撮ったものですね、。 それも、結構前。 何年か前です。

 細かくは覚えていないのですが、これは、某下町のJR線駅前にある、とんかつ屋さんなんです。最近は、こういう、とんかつとキャベツと、マカロニサラダみたいな、なんの変哲も無い、とんかつ定食みたいなものに、とっても憧れます。

 随分前にも書いたかもしれませんが、関東、もしくは東京のとんかつ屋さんの多さは、かなりのもので、極端な話、一駅に一軒、、と言って良いくらい存在していますが。その他の地域ではそれほどでもない気がします。

 九州や、沖縄ではどうかというと、とんかつという食べ物はもちろん存在していますが、「とんかつ屋」は、とっても少ないです。 調べてみたら、、というか、ブログの「検索ボックス」に「とんかつ」と入れて、検索してみたら、去年の8月にとんかつの話を書いていました。

 食べられないと、余計に食べたくなる、、という元来の「あまのじゃく」な性格のせいなんでしょうが、、、。 ちなみに、全国にたくさんある、長崎発祥のとんかつチェーン店「浜勝」のHPで、沖縄にお店があるかどうか、探してみましたら、、ありませんでした。 系列のちゃんぽんのお店、リンガーハットはあるみたいなんですけど。

 九州以上の、とんかつ不毛の地なんですね、、沖縄は、、。 豚肉はとても良く食べる地域だと思うのですが、とんかつはあんまり食べないみたいですね、、。

 というか、なんで、関東はあんなに「とんかつ」ばかり食べるのでしょうか?。そこで、生まれ育ったおかげで、「とんかつ」がないと、なんだか寂しくなる、、、という変な体質になってしまったわけですが、、。家でも、とんかつは良く献立で出ていた気がします。

 とんかつの話になったので、今日のブログのタイトルは、『書くことないので「とんかつ」のはなし』、っていうタイトルにしま〜す、、♪( ´θ`)ノ。

 なんか、本当にとんかつ食べたくなってきました。 

31-2.JPG


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。
2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178614453

この記事へのトラックバック