2017年01月28日

最近食べた麺 82 ワンタン麺

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

28-1.jpeg


 数日前から、ワンタンの話、そして、ワンタン麺の話と、CDレーベルのブログとしては、全く関係ない話題で、一人で、盛り上がっておりましたが、ネットで「沖縄 ワンタン麺」という検索ワードで、偶然見つけたお店に、本日友人のN さん運転の車で、連れて行ってもらって、行って参りました。

 30分弱くらいのドライブで着いたそのお店は、街道沿いにひっそりと、した感じで割と地味に建っていました。平屋建てのこちらに多い、鉄筋コンクリートの建物、、。ネットでいろいろ調べて行ったとは言え、それほど目立たない店構えで、危うく通り過ぎてしまいそうになりながら、やっと到着しました。

 行ったのは、真昼間のお昼時、本日つまり、土曜日なので、それなりに混んでいるのかな、、?と思っていたのですが、それほどでもなく、席はしっかり空いていました。

 明るくて清潔感のある店内で、小さめの厨房には男女二人が入って調理していて、もう一人、料理を運んだり、会計する人もいました。

 今日のこちらは、とても暖かく、最高気温22℃との予報でしたが、24℃くらいあるんじゃないのか?と思うほどの好天。それでいて、湿度は低く、なかなか快適な気候でした。

 寒い時に、温かいワンタン麺を、「ハフハフ」言いながら食べる、、というのが醍醐味だったりしますが、全然そういう感じではない気候でしたが、注文して出てきたワンタン麺は、なかなかのお味でした。

 餡が、たっぷり入ったワンタン麺は、肉だけなのに、エビが入っているんじゃないか、、と思うほど、プリプリな食感で、食べ応えありましたし、スープも、支那そばっぽい、いりこなど、魚介系も効いている、コクがある上品な味。麺は自家製で、中華料理的なストレートで、これも好印象でした。

28-3.jpeg


 夢中で食べ進むうち気づいたのですが、ワンタンも麺も、たっぷりあって、かなりの量。 これだけで、余裕でお腹がいっぱいになる分量でした。 ご飯ものを何か頼もうかな、、と思っていましたが、それをしなくて良かったというくらいボリュームがありました。お値段はそれほど安くはないのですが、この質と量なら、納得できるなかなか満足できたワンタン麺でした。

 ネットで探して行ってみた場合、必ずしもいろいろな意味で満足できるとは限らないことがおおいのですが、今回は、珍しく「アタリ」と言って良い成果がありましたね、、。

 欲を言えば、少し上品すぎる気もしましたが、化学調味料も入っていないみたいですし、後味や、その後の体調もとてもよい、滅多にお目にかからない、優れたワンタン麺でした。

 次に行ったときには、冬季限定の、担々麺があるので、それを頂いてみたいな、、と思っています。

 関東の昔の支那そばを思い出させるその味は、九州でも味わったことのない、完成度がありました。メンマをはじめ、縁の赤い、昔の中華料理屋さん風のチャーシューも、造る人の心意気を感じますね。

 昔の支那そばを現代版として、ブラッシュアップし、昇華させた、この取り組みは、なかなか意義がある試みだと思います。

 そういえば、昨日話題にしたカメラですが、一眼レフも持って行きましたが、ブログで使ったのは、携帯の写真です。

28-2.jpeg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178575599

この記事へのトラックバック